2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アラブの春の悲劇

シリアのアサド政権はイスラムの中でも異端でイスラムの仁義が通りません。 シリア国民の大多数はイスラムで、アサド政権に不満を抱いていた。 特にイスラム原理主義、 原理主義とは、私もよくわからなくなってしまうのですけど、 原理に忠実な人ですね。忠…

無事

早朝、ヒンヤリとした空気の中、庭を見て周るのが好き。 ハチがゴーヤの蜜を一生懸命集めている。 そうか、アナタだったのね。 毎日早くからせっせと働いて、ゴーヤの置き土産ありがとうです。 食べきれないほど出来てます。 ハーブもワッサワサ。冷凍に出来…

本屋さん

雨のあとは面白いほど草が伸びている。 雑草は雨が大好き。 朝は涼しかったけど、地面にへばり付いて草むしりをしているとあっという間に汗がしたたり落ちてくる。 「こんにちわー」と、知らないお兄さん。 (誰だ???) 「そこのアパートの○号室に越して…

春宵十話

イチローが日米通算4000本安打を達成した。 ひとえに4000本といってもわかりにくい。 でも名球会2人分と考えると、どれだけの偉業か想像が出来る。 超一流といわれる選手が、届くか届かないかが名球会入りの2000本安打。 プロの選手が一生をかけて達成出来…

国家の品格

朝5時前、雨戸を開けると、高校の駅伝部の子たちが走っていた。 夏合宿でしょうか。 大人のジョギングとはスピードがまったく違う。 淡々とひたむきに、エライなぁ。 走るって終始無言なわけで、そのストイックさに惹かれます。 国家の品格 (新潮新書) 作者…

国家の品格

国家の品格 (新潮新書) 作者: 藤原正彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/11/20 メディア: 新書 購入: 5人 クリック: 255回 この商品を含むブログ (911件) を見る 「論理を徹底すれば問題が解決できる」という考え方は誤りです。 論理を徹底したことが…

エジプト

エジプトの衝突で多くの犠牲者が出ている。死ななくていい命が失われている。 イスラムの国で多数決をとれば、イスラム主導の政権になるのは当たり前のこと。 民主化したら、よりイスラム式の厳格な憲法になってしまったというのだから、 近代化を望む国民に…

民族のアイデンティティー

主人の実家でみんなでお寿司をつまみながら話をしていると、庭に黒揚羽が舞っていた。 「お父さんかな?」と。 年に1度、こうしてみんなが集まって思い出話をする。 お盆という日本の文化が廃れていくのも欧米的合理化。 今に生きる人間にとって意味が有る…

イスラームから世界を見る

イスラームから世界を見る (ちくまプリマー新書) 作者: 内藤正典 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2012/08 メディア: 平装-新? クリック: 3回 この商品を含むブログ (13件) を見る 世界のムスリム(イスラム教徒)人口は、 インドネシアが一番多く、次い…

アレルギー

ずっとアレルギーがひどくて、外も出られなくて、何も出来なくて、 ここにきて、ようやく落ち着いてきた。 なんの加減で突然ひどくなって、なんの加減で治るのか、まったくわからない。 顔も手もかぶれた感じ、 特に右手の親指は、ずっと皮がベロンと剥けた…

イスラームから世界を見る

イスラームから世界を見る (ちくまプリマー新書) 作者: 内藤正典 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2012/08 メディア: 平装-新? クリック: 3回 この商品を含むブログ (13件) を見る ちくまプリマー新書は、若い人向けの新書。 岩波にもジュニア新書はあっ…