アレルギー


ずっとアレルギーがひどくて、外も出られなくて、何も出来なくて、

ここにきて、ようやく落ち着いてきた。

なんの加減で突然ひどくなって、なんの加減で治るのか、まったくわからない。

顔も手もかぶれた感じ、

特に右手の親指は、ずっと皮がベロンと剥けた状態で、痛い。痛い。

顔も手も、水にも痛い触れない。こんなだから、なんにも出来ない。したくない。

目も真っ赤でステロイドも効かない。

身体全体熱をもってるぽくて、ダルかった。

でも、治りだすと早い。

今日は1週間ぶりくらいでようやく、庭仕事。

長袖にジャージ、帽子に手袋に長靴にマスクで完全防備。

本当はゴーグルも必要だけど、さすがに恥ずかしいからヤメておいた。

お隣さんも草刈をしていたけど、半袖で手袋もしていない。

私の格好を見て、大げさだと思っただろうなー。

一週間放置の庭は、伸び放題。

お隣のカヤとうちのトマトが、お互いに敷地をはみ出て生い茂って迷惑かけ合ってた(笑)

ヒマワリの散った花びらは、道路にちらかってるし、

朝顔はもう種が落ちたのかな?また新たに芽が出てるし。

黄花コスモスは雑草化してるし、この時期は一週間で大変なことになる。

気にはなっていたけど、日光に当たるのも怖くて水まき以外はそそくさと

家の中に避難してた。

今日も無理はしないで、1時間くらいだけやって終了。

そうしたら、マスクで唇がかぶれたみたい。唇がヒリヒリ痛い。

ホント、無菌室で暮らしたい・・・

1年に1回くらいは、こんなどうしようもない状態になる。

何にアレルギー反応起こすというより、何もかもダメ。

でも治まると、何事もなかったかのように、跡かたなく綺麗に治る。

不思議だなー。

そう言えば、アトピーギリシャ語で不思議という意味らしい。

ひと皮剥けた手の皮膚もようやく乾いてきたので、今日は朝からお勉強。

イスラムの本を読みながら、どうも把握出来ない。

アラビア半島発祥のイスラム教が、どのように世界に広がっていったのか、

ただ読んでいても、頭がこんがらがる。

地図帳を開きながら、ノートに整理したら、なんてことはなかった(笑)

頭の中だけで組み立てることが出来なくなってきている。漢字も忘れてる。

でも今は読んでわからないことは、すぐネットで調べられるから便利。

図書館へ行って勉強する必要ない。

オスマン帝国も読んでみたくなってくる。

オスマントルコもそうだけど、一番になった国は必ず衰退している。

栄華は続かない。

イスラムイスラム帝国として1つであれば、よかった。

でも分裂していってしまった。

机に向かって勉強していると、セミが鳴いていて、

子供の頃の夏休みを思いだして、ちょっと懐かしい気分に浸った。

庭にクワガタとカミキリのミックスみたいのがいて、なんだろうと思って図鑑見たら

ノコギリカミキリだって(笑)

ニセノコギリカミキリもいるらしい。

ニセとか勝手に言われてかわいそう(笑)


このまま体調がよくなればいいな。

顔を洗うのも、お風呂に入るのもつらかったから。

変な話、トイレでパンツ上げ下ろしするにも指先使うから、皮ごとめくれる感じで痛かった。

指ってすごく複雑な動きしてるのがわかった(笑)