2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

団結

東京電力が、福島第1原発事故当時50歳以上だった役職社員を原則として全員、 事故に伴う福島県内での復興業務に投入する方向で検討していることが21日、分かった。 転勤後は賠償、除染、廃炉などの作業を担当する。 やはり東電は苦慮していたのですね。…

モノづくり

EU地域の中でEUに加盟していないスイス。 日本の失業率は4% ヨーロッパの10%以上と比べると遥かによいけど、 ヨーロッパの中央に位置するスイスは3%。このご時世に恐るべき低さです。 以前テレビでやっていたけど、 スイスは、職業訓練校に行く率が…

神に嘘はつけない

猪瀬知事辞職なのね。 特捜は、ネタを提供。 裁くのは国民。 権力を持つ者はそれだけで大抵国民から嫌われる。 著書『日本国の研究』で、誰も突っ込めなかった日本の中枢で何がどう腐っているかを暴いた功績には頭が下がります。 この本を読まなければ、こう…

アイデンティティーの尊重

地図で読む世界情勢 第1部 なぜ現在の世界はこうなったか 作者: ジャン-クリストフヴィクトル/ヴィルジニーレッソン/フランクテタール,鳥取絹子 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2007/07/24 メディア: 大型本 購入: 3人 クリック: 41回 この商品を含むブロ…

与えられたものの重さ

今日は換気扇のお掃除をして、キッチンは終了。 起きた時は寒かったけど、お掃除しているうちに暑くなって、窓も全開で一心不乱に磨いてました。 一心不乱。一つの心乱れず。か・・・ よいね。 無想は、ストレスが浄化されるように思う。 最近、国内のニュー…

貧困

少しでもお天気の良いうちに。 と、昨日用事をしながら、カーテンを少し洗って、網戸を洗い、窓ふきをした。 忙しかったけど、昨日やっておいて良かった。 今日は寒さが一段と増して、今夜は雨から雪になるらしい。 『出来るうちに出来ることを。』 年明けと…

地図で読む世界情勢

地図で読む世界情勢 第1部 なぜ現在の世界はこうなったか 作者: ジャン-クリストフヴィクトル/ヴィルジニーレッソン/フランクテタール,鳥取絹子 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2007/07/24 メディア: 大型本 購入: 3人 クリック: 41回 この商品を含むブロ…

グローバルディベート WISDOM

NHKの国際討論番組「グローバルディベート WISDOM」が面白い。 日本発の問題提起を、アメリカ、イギリスの知識人が衛星討論、プラス、 ツイッターやフェイスブックから日本人の意見が、画面にどんどん流れる。 今日は、法人税についての話で、 アップルや…

グレー

最近ADHDという言葉をしばしば見かけるようになって、私もその要素があるんじゃないかと思った。 注意力欠損。多動性。 誰だって、色んな要素を持ってる。 頭痛、鼻水、咳、発熱、関節痛、たかが風邪だっていくらだって症状はあるし、 この中でどれが主…

壮大な物語 猿の惑星

猿の惑星・征服 [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 発売日: 2005/02/18 メディア: DVD クリック: 2回 この商品を含むブログ (9件) を見る 最後の猿の惑星 [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイ…

世界地図の読み方

最新・世界地図の読み方 (講談社現代新書) 作者: 高野孟 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1999/08 メディア: 新書 クリック: 4回 この商品を含むブログ (10件) を見る 日本が何故『極東』と言うかというと、イギリスを中心に見ているからだそうで、 なるほ…

極論

アルジェリアの人質事件で、日本だけ情報もらえなかったのも、やはり日本は特殊なんだろうね。 島国でのんびりやってきたから、諸外国との秘密裏の連携の必要性など無かった。 ヨーロッパでそんな風にポツンとしてたら、明日には領土は無くなってしまう。 そ…

機密

そうだったのか!アメリカ (集英社文庫) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2009/06/26 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 289回 この商品を含むブログ (30件) を見る この本の中に、『ペンタゴンペーパーズ』という出来事が書いてあります。 …

崇拝

12月は他の月の倍速で進むので のんきにビデオ見たり、本読んだり、ブログ書いている場合でもないのでしょうけど、 猿の惑星が面白くて次々借りている。 子どもの頃見たときと印象が違う。 本も映画も、感じ方は自分の内面(経験)が大きくかかわっていて、 …

グレゴリアン

グレゴリアンのモーメント・オブ・ピース。 東洋と西洋の神秘の融合は、大仏様がよい調和となってる。 こういう場でのナレーションはいらないなぁ。 それぞれの人が心に抱くイメージを損なってしまいそうです。 グレゴリアンは、聖歌隊を元にポップスやロッ…