2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おごそかな渇き

目に汗が入るのがヤダ。 と、気づけば草むしり30分。 1つ2つ摘むつもりが、ついつい夢中になって 朝からシャワーを浴びることに。 外は晴れて強風だけど、 家の中は、東の窓から入る風が温度も湿度も風速もちょうどいい。 柔らかな風がレースのカーテンを…

蝉しぐれ

ここ何年か、季節が前倒しになっているように感じる。 昨日関東も梅雨入り。 でもこの物憂い空に気が休まる。 燦々とした陽光は、こちらもそれなりのテンションを要求されるけど、 しっとりとした庭は、色も音も1トーン低くて落ち着く。 今日はお洗濯も布団…

日本の古典のすすめ

眠っていると、犬が私の手をガリガリと。 時計を見ると、朝5時前・・・・・・ 手をガリガリガリ(犬語訳:ねぇ起きてよ) 手をペロペロペロ(犬語訳:ねぇご飯ちょーだい) いや、まだ早いし、眠いし、やだよ。 寝たふりして無視。 10分たっても、やめない…

めぐりあいし人びと

昨日は芝生のエッジ処理をして、手のマメつぶれた。 今日は苗の移植(←なんの種まいたか忘れた)と草木の消毒。 これにて春の庭の作業もひと段落。梅雨前に終わった〜♪ 来年は芝生の貼替えと鉢置き場を作れたらいいな。 DIY好きの旦那さんに憧れる〜〜〜 そ…

小橋建太

ここ2週間ばかりは、 小橋建太ばっかりのうちのテレビ(笑) 5月11日、小橋建太は25年のプロレス人生に幕を閉じた。 小橋の若かりし頃を思うと、あれからもう25年?!もう引退?!って感じ。 出てきた頃、全日本のゴツさからすると、スッとした2枚目で、 …

もっとおもしろくても理科

もっとおもしろくても理科 (講談社文庫) 作者: 清水義範,西原理恵子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2000/01 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (16件) を見る おもしろくても理科の第二弾。 清水先生は相変わらず面白い。 面白いし、自…

ちいさなモンスター

早朝ひんやりした空気の中の庭の見回りが楽しい。 100本以上のヒマワリもスクスク育っている。 梅雨時、蒸れなければよいのだけど・・・と、心配は尽きない。 ヒマワリの先の花壇には朝顔と黄花コスモス。 ヒマワリの手前の花壇は掘り起こしたら 丸々太った…

真夜中のホトトギス

午前3時半。 ふと目が覚めるとホトトギスの鳴き声が・・・・・ 外は真っ暗。ちょっと早起きすぎるでしょ。 真夜中のホトトギスは、ひとりで鳴き方の稽古かな。 心がややこしい時は植物の本が読みやすかった。 感情でなく、事実だけが淡々としているとこがいい。 …

葉っぱからのメッセージ

はじめての植物学―植物たちの生き残り戦略 (ちくまプリマー新書) 作者: 大場秀章 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/03 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 葉っぱの平べったい部分を『葉身』という。 枝に繋がる軸の部分を『葉柄』と…

退院

手術から2日。 先生から「あまり良くないお話なんですが・・・・・」 私「聞きたくないです(;_;)」 犬はまだ吐いているらしい。 最初嘔吐がひどく、膵炎ということで入院した。 内科的治療で思わしくなかったので、手術を受けた。 開けてみたら10年以上前に…

はじめての植物学

鳥がさえずり出すのが4時半頃。 人間が起き出す前の空気の澄んでるこの時間が大好きだ。 特にこの季節の早朝のちょっとひんやり感が、たまらなくキモチいい。 動物たちだってまだ夢の中、花だってまだ開いていない、 鳥だけがこの時間の爽快さを知っている…

無事

犬の手術。 結果から言うと、無事終了。 お腹を開けてみたら、意外なことに膵臓は問題無し。 その変わり、10年以上前にやった避妊手術の糸が腸と癒着し、 腸が固まった状態になってまったく動くことが出来なかったらしい。 それは膵炎と比べ難しい手術では無…

自己制御

明日土曜日、犬の手術が決まった。 この一週間、1日1日容態が変わって、一喜一憂というより、 希望は絶望を生むとしか思えなかった。 手術しようにも体力的に難しかったり、 点滴確保の血管も限界にきているし、 細い注射針の穴さえ塞がらなくなってきてい…

素敵な彼女

ピンポーンの音に玄関に出るとセールスの女性。 忙しいし、軽く断ろうと思ったのに、 ん〜〜〜なんだろうね・・・ 彼女の笑顔につられて契約することに(笑) 「立ち話もなんだから、よかったら、家の中どうぞ。」と声をかけると 恐縮しながら入ってきた。 契約…

生物探求

日本大学生物資源科学部付属農場のバラ園に行ってきました。 (入園無料。駐車場は学生用のを100円で利用出来る。) 汗ばむほどの陽気。大勢の人がカメラを構えていた。 ここのバラは、とにかく大きい! 栄養豊富なバラが、鈴なり状態、 どちらかというと、…

自分の頭と身体で考える

『自分の頭と身体で考える 養老孟司+甲野善紀』 読了。 ふぅむ・・・ 甲野善紀は、古武術での創作身体技法というのかな。 文字だけでは掴みづらいのでYouTubeで検索。 うぉ〜〜〜!論より証拠!すごい!すごい!(;゚Д゚)! 柔道の吉田秀彦のガードを簡単に返してる…

日曜の朝

点滴がよく効いてる。 嘔吐も止まってる。 注射より、点滴の方が効果あることを実感。 今日はさつまいもを食べた。 このまま治っちゃうんじゃないかな。 と思いたいけど、 対処療法が効いているだけで、根本が治ってないことは承知している。 人生がんばって…

犬の状態

昨日から嘔吐が止まらず一気に衰弱。 朝一番に病院に連れて行くと「入院、点滴が一番よい」と。 今の状態では手術も出来ないらしい。 「入院やだー」と言うと 「明日になって点滴入らなくなると困るから、昼間だけでも点滴して夜家に帰りましょう」と。 うん…

美人の日本語

スミレの種を播いた。 鹿沼土と赤玉土を砕いて、そこに種をおいて、うっすら培養土をかけた。 家の西側の風通しがよく、直射日光の当たらない所で日よけを翳して、下から潅水。 芽・・・出るかな。 品種を調べてみたら、葉っぱから『フイリフモトスミレ』か…

逆いながら生きている・・・

昨日の朝起きて庭に出ると、落ちて割れている鉢が1つ、花茎が折れているのが数本。 あ〜あ・・・・・ 風の仕業だ。 年中見張っているわけにもいかないし、自然には敵わない。 人間のしようとしていることは、 なんでも自然に対する抵抗であり、反することなんだ…

渦巻き

希望の裏には絶望が控えていて、 そこを行きつ戻りつ。 ほんの少しの希望、病気が良くなりますようにというのは、 たとえ、お金をどれだけ積んでも、たとえ、私の命を差し出したとしても、 引き換えに叶うものではないのだから、 少しの希望に思えることは、…

アート祭り

食欲がない。 ということは、 食べるということは、脳がかなりの部分を支配をしているってことなのだと思う。 今私の脳みそは『犬、犬、犬』で95%くらい占められていて、『ご飯』の余地がない。 気力というのは、そういうことか。 恋をして胸がいっぱいもそ…

コロニー

ツワブキのひっくり返った葉っぱにテントウ虫が。 テントウ虫はアブラ虫を食べてくれるからウエルカムです。 って・・・自分の損得で好き嫌いを決めているようじゃ、どうしょうもないのですけどね。 それにしても、赤に黒の水玉模様って、どんな広告活動なんで…

先は長い

今日には退院出来るんじゃないか・・・という小さな希望が絶たれた。 今すぐ死ぬという状態ではないけど、良くもなっていない。 痛み止め、吐き気止めの点滴を続けながら、絶食で内臓を休めて、自力での回復を待つしかない。 ともかく待つしかない。 わかるのだ…

不安

退院して私の横で寝ている姿をみていると愛おしさで胸が痛くなる。 小さく胸を上下させながら寝息をたてているのをみていると、そのことがかけがえのない愛おしさなのだと感じる。 でもまた容態が変わり 獣医さんに相談すると今は様子をみている時ではないと…

疎ましい自分

朝面会に行くと、順調に回復しているので夕方には退院といわれたうちの犬。 病院から電話があって3回嘔吐したので、もうしばらく入院することになった。 良くなっている、退院出来る、と思って喜んでいただけに、あまりにショック。 私が迎えにくるのを一心…