四股がいい。

最近ジムではバランスボールが流行っている。

私「バランス感覚っていうのは生まれつき?」

トレーナーさん「勿論生まれつきはありますけど、7歳くらいまでに養われるものなんです。」

「7歳か・・・・・私47歳なっちゃったわ。今からじゃ、ちょっとだけ遅いよね?」

「・・・・・・・・・・・・・・・」


「バランスを保つのはインナーマッスル(深層筋肉)なので、そっちを鍛えましょう♪」

「なるほど「ハイっ」の手

人間、バランス大事。

多少つまづいても、身体の軸さえしっかりしていれば転ぶことはない。

(私はよく転ぶグスッ

ともかく、運動をしていると自分のバランスの悪さに情けなくなる。

インナーマッスルを鍛えなければ・・・・・

そこで調べたところ

インナーマッスルを鍛えるには

お相撲の四股踏みがいちばん良いのだしゃきーん

腰を落として、

腰の位置を変えずに 片足をあげ

1・2・3 溜めて

ゆっくり足をおろす ヨイショ!!!

ってさ、

やってみるとこれめちゃ難しいあせあせあせ

アワワワワワ顔文字

ゼーゼーゼーゼー息切れ

まず何より股関節の柔らかさが要求されるし。

バランスが要求されるし。

足腰尻腹の筋力ハンパなく必要。

ただ足を上げるというより、腹で持ちこたえて上げる感じかな。

お相撲さんは、あの身体でコレをやってるのかえ?!

これ完全に体幹レーニングだわ

理に適ってるキラキラ

イチローはよく四股の形で肩まわしてるし

やっぱり良いんだろうなぁ・・・・・

お相撲さんて強い、弱いより、

四股を踏む もうそのことだけで尊敬に価しますわーい

目指せ

貴乃花

千代の富士

↑この二人の四股が特に美しかった記憶ある*ハート

ちなみに

お相撲は正式な国技ではありません


会場が国技館という名称であり


国技として親しまれているだけで、


国が国技と認定しているスポーツはありまへんくりぼー


それでも相撲は神事でもあり、日本古来の伝統的文化として


それを穢すような振る舞いは許されることではないと思います。

私はは同一のものと思ってます。

心もね、さえぶれなければ、

多少人がぶつかってこようが、どつかれようが、持ちこたえることが出来るんじゃないかと。

人間バランス大切。軸大事。

私も四股ちょっとがんばってみる力士8。

四股の踏み方講座→普天王どすこい大相撲日記