眠いです

昨日仕事に行ったら
「今日残れます?」と聞かれた。

残れるかと聞かれれば、残れるけど。
私に拒否権などあったことあったかな(笑)
この場合、どう考えても残ることになるんだろうなあ・・・
人手が足りず大変なのがわかるから、頼まれたら断れない。
こうして無理することで、私は職場で自分の居場所を作っているのだと思う。
少し無理をして、
少し背伸びして、
そうして疲れながら、社会の中で自分の居場所を安定させるというのは、あると思う。
自分を認めてもらうには、少なからずそういうことになると思うのだけど、
それが『努力』という言葉になるのだかどうだかは、よくわからない。
そうして3時半に仕事が終わり、眠りについたのは4時半を過ぎていた。
今日は、拭き掃除もしたいし、家のお掃除で気持ちをすっきりさせようと思っていた。
ががががが、
朝から犬の嘔吐が止まらない。
私の布団でも。こたつのアチコチでも。
嘔吐止めるお薬を飲ませても、吐いてしまう。
拭き掃除どころか、その始末に追われるだけで、お掃除もままならない。
お昼過ぎに30分ほど一緒にこたつでお昼寝。
寝ていても寝ながらも吐いているようで、また汚している。
嘔吐したら12時間は飲食禁止はわかるけど、水を欲しがっているので、かわいそうでついあげてしまう。
そうして、飲んだ水をすぐ吐く。1度飲ませただけで、何度も吐く。
これでは体力の消耗も激しいし、脱水は免れない。
かわいそうだけど、水も取り上げた。
動物病院が16時からなので連れていくと、混んでる。
暫らく待ったけど、まだまだ時間はかかりそうなので、あきらめて帰ることにした。
明日の朝一番に予約入れてくれたのでありがたい。
明日やっているなら、ホっとした。
今日はスッキリお掃除して、しっかりお昼寝しする予定だったけど、
こたつを開ければ、中にウンチはあるし、おしっこも好き勝手な場所でしてる。
犬を追いかけながら1日雑巾洗って、終わった。
嘔吐の回数20回?30回?
お薬飲める状態ではないので、
明日吐き気止めの注射と水分補給の点滴か注射してもらえればなあと思う。
予定は、自分でたてるものだけど、
現実には、自分は宇宙の中の数え切れない連鎖の中で生きている。
私的には明日も私は生きている予定だけど、私の明日のことなど、宇宙の多くの連鎖によって、いかようにもなってしまう。
自分の思いどおりにしようとすると、今度はどこかの誰かが思いどおりにいかないこともある。
自分ばかり幸せ求めても、それがどこでどのような結果を導き出してしまうのか、
なんだかさっぱりわからなくなる。
いや、私はただ眠いのです(笑)
私のしているちょっとづつの無理は、どこかでまた違った形で現れてくるのかもしれない。
今夜もお仕事頑張って、明日はしっかりお昼寝出来ますように。
その前に犬の具合がよくなって、そして意味不明な行動(痴呆による)が治ってくれたらありがたいです。