世界は外にあるのでなく、心に中に存在する

庭で洗濯物を干していると、
頭上を「ギャー」と鳴きながらカモメが高速で飛んでった。
朝からどこへ急いでいるんだろうね(笑)
そして、目の前をセキレイがスイ〜スイ〜と横切り、足元にはアマガエルが顔を出した。
今日は快晴
暖かくて、みんな浮かれているみたいだ
私も2日間、家事手抜きで眠れるだけ眠ったら疲れもとれて、
昨日は1時で仕事も上がれたので、とってもとっても気持ちの良い朝です。
疲れに対して早めに対処出来たので、回復も早く出来たみたい。
早め早めのメンテナンス大事。
ネズミの実験で、
食事を与えないネズミより、睡眠を与えないネズミのが早く死んでしまったとか・・・
過労死って、
睡眠不足によるところが大きいんじゃないかなあ。
視覚世界では、そういう目には見えないところが蔑ろにされがちだけど、
ご飯食べなくても死ぬけど、寝不足も死ぬんだよ。
これはすごく大事なことだと思う。
寝ないで頑張るのも大事だけど、寝る努力も大事。

お天気が良かったので、お昼からドライブ。
今日から砺波のチューリップフェアが始まりました。
ここら辺も道端に色とりどりのチューリップが植えられていて、
今はシバザクラも満開で、『春が来た感』満載です。
神奈川より町に花が多いと感じます。
この前砺波を通ったら所々に、こんな風にチューリップ栽培が見かけられ、
さすが砺波♪と思いました。
 
今日も海も山も綺麗だった。
体調がよいと、何を見ても綺麗に見えて嬉しくなってしまう。
なんでもない風景だけど、
空も雲もぴかぴかで木々の色1つ1つもパレットのようで楽しくて仕方ない


『世界は外にあるのでなく、ひとりひとりの心に中に存在する』というのは本当だと思う。
心のメンテナンスもOK。
今夜もお仕事がんばります。