4月1日

 
4月1日、今日から新聞をとり始めた。
折込広告が楽しい
スーパーのチラシはどこも『4月1日、富山湾の宝石、しろえび解禁』とあった。
おし!買ってみよう!
と、350円くらいのパックを買ったものの、
お刺身で食べようと思ったら、殻がむけない
殻と身がくっついていて剥こうとすると、身が引き千切れる。
えーーーーーー、お刺身で食べれなかったら意味ないじゃん。
頭とって、吸ってみた。
でも、これも無理。身と殻は一心同体のようだ。
殻ごとムシャムシャ食べても甘いけど、薄くても殻は殻。やはり気になる。
口からエビのヒゲ出しながら(ヒゲが長い)食べるほどのものでもないような。
かき揚げにするのは億劫なので、殻ごとバターで炒めて食べた。

調べてみたら、
1度冷凍すると剥きやすいらしい。
なるほど、次回はそうしよう
白エビのお刺身は、最初食べた時、エビとわからなかったです。
エビより美味しいエビ。私の中で、そんな位置づけです。
4月1日消費税増税
1世帯当たり、1年10万近く出費が嵩むことになるのですか
そんなにお給料上がってない。
というより、一銭も上がってないんじゃないかな
今回3%、秋には2%の増税
無理です
社会保障のために必要なのはわかるけど、
『弱者の為に我慢すべき』と、
正論すぎて文句も言わせないやり方も、これもまた暴力の1つのような気がします。
じゃー、自分も家流されてみなよ。
住まいが放射能に侵されてみなよ。
と、言われたら、
やはり確かに、今は我慢しかないですね。
はぃ、がんばりましょう
4月1日。私の3月のお給料は8万円を超えたそうです。
3月10日からの計算で、しかも試用期間で時給安いのに、8万超え。
このペースでいくと、扶養の範囲超えちゃいます。
今年は扶養の枠としても、来年は扶養超えて働いちゃってもいいんじゃないか・・・とさえ思ったりして。
働いたら、働いた分だけ世帯の収入が増えるのがモノの道理なのだけど、
扶養どうのこうのって、その辺がネックだなあ。
そんなこともあってか、
今日は1時間早く上がることが出来ました。
23時に上がれると、家に帰ってお風呂に入れる
気分が全然違う
隣のご主人は毎晩19時には寝ちゃうそうです
だから23時台に入ろうと、0時過ぎて入ろうと、あまり関係ないのかもしれないですけど、
それでもやはり常識の範囲内と思うと。。。
4月1日。コチラに来て2ヶ月がたちました。
まだまだ2ヶ月しか・・・
という感じですけど、早かったです。
早かったけど、大変だった
そして、近頃、私の話す言葉のアクセントが時折頓珍漢になります。
ここの言葉でも関東の言葉でも関西の言葉でもない。
なんでこんな風になるのかわからないのですけど、
どこの地方の人?というより、どこの国の人?というくらい頓珍漢
でも、ここだと違和感ないと思う。
みんなそれぞれだから(笑)
そして、今日から職場に後輩が入ってきました
10代でも、私よりずっと使えそうな子です
私の立場どうなるのでしょう
そんな4月1日でした。