小矢部川

朝雪かきをしたついでに(?)小矢部川河川敷へ行った。

小矢部川はよく通るけど、こやべがわと思ってた。

ニュースでおやべがわと知った。

朝起きたら、一面真っ白になってた。

黒い水鳥いた。

守護町という所らしい。

奥に見えるのが二上山かな。よくわからない。静かな町並。

この先すぐにオシャレな富山大がある。寒いから行かないけど。

帰ってきたら、ちょい体調が悪い。

ん、風邪ひいたかな。

河川敷では犬もバッグの中で震えてた。

ここ3日ばかり雪がちらついて、寒い。

今日も最高気温4度、最低気温−1度だから寒いんだと思う。

来週からは仕事始まるし、体調整えておかなければ。

無理はしない。

やってみてどうしてもきつくて無理なら辞める選択肢も頭に入れてる。

何がなんでも・・・みたいな固定的な観念はもたない。

がんばれる自分とがんばれない自分とあると思うし。

どっち方向にはがんばれて、どっち方向にはがんばれないもあるし。

どういう人間であるかは、

環境、状況、対相手で変わるもので、ひとりの人間をキャラ付けするのは、

テレビとか本とかの世界で、

生きている人間はキャラ付け出来ないと思う。

「AすればB。」というような単純図式はなくて、

「信じる者は救われる」だって、救われる状況もあれば救われない状況もある。

そういうことなんじゃないかな。

あーすれば、こうなる。」なんてことでなく、

「こうもなるけど、あーもなってしまう」というように、

それ以外の部分もけっこうあるんだと思う。

自分自身のキャラに囚われる必要って無いと思ってる。

言葉でキャラ付け出来るものじゃない。

あっ

晴れてきた

富山のお天気もとっても気まぐれ。

でも少なくともここは雪国ではないような。。。

雪国の中の雪の少ない所。でも降る(笑)

キャラ付け出来ないなあ。