アメリカ


裏のおうちから手作りの切干大根をいただいた。

手で切って天日干しの大根は、

水で戻してつまんでみると、甘くて美味しい。おひさまの味。

おくらやきゅうり、にんじんなど野菜と一緒に酢漬けにしてみた。

バジルのお酢と、お醤油とお砂糖、ダシ代わりに塩昆布。

f:id:fujikobook:20130912081243j:image

シャキシャキ食べられる。

夏野菜も、もう終わり。

今日はトンボが飛んでた。

朝晩は涼しくても日中は暑い!

昨日はエアコンの取り付け工事でした。

「人がいる方を感知して、そちらに風が出るようになっています。エコ仕様です。」と。

ほぉ〜と思ったけど、

寒い(笑)

冷房が追いかけてくるのは困る。

今日は除湿にしてみた。

温度計を見ると、60%あった湿度がすぐ45%まで下がった。

うぉ〜〜〜!快適。床もベタベタした感じがない。サラサラ。

気温は28.5度。

このくらいが私にはちょうどいい。

快適度は温度より湿度。

一緒にもってきてもらった掃除機も吸引力が強く、家の中がようやくスッキリ。

犬も気持ちよさそうに眠っている。

子供でもペットでも、穏やかな寝顔というのは人を幸せにするね。


シリアへの空爆が避けられる可能性が出てきたようですね。

どこの国だって、戦争は嫌です。

避けられるものなら、避けたい。これが本音に思います。

昨日友人が、「シリアのYouTubeだけど見て。」とメールで送ってきた。

「やだ」といったけど、「いいから見て」と。

10名ほどの男性が目隠しされ横一列に並んで膝まづいている。

その男性たちの後頭部をごくごく至近距離から次々撃っていく。

時間にして3分もかからず10名近く射殺された。

慣れてしまえば、どんな残酷なことでも当たり前になってしまう。

人はどこまでも残酷になれると、夜と霧の中にあった。

私の友達が言っていた「良いことも悪いことも身についてしまう」ということに思う。

テレビでよくやっている万引犯の罪悪感の無さに唖然とするけど、

ことの大小にかかわらず慣れてしまえば、意識が変わってしまう。

「だから悪いことは1度でもやってはいけない」このことに尽きると思う。

間違ってはいけないのは、

人の命は地球より重いからしてはいけないわけじゃないでしょ。

こんなこと出来ないです。普通の日本人は。

命が大切だからいけないんじゃなく、残酷なことは出来ない。

痛みや、苦しみに敵も味方もない。無理。自分が痛い。

そう感じる心が分別をつけさせると思う。

夏の終わりの虫の音にしんみりするのは日本人だけの感覚らしい。

そういう心をもてることだって当たり前ではないんだね。

当たり前ではないのにもてる感覚をありがたく思う。

悪いことに絶対慣れてはいけない。

日常に戦争や殺人を当たり前にしてはいけない。

そんな中で育つ子供たちを作ってはいけない。

人を恨む姿を子供たちに見せてはいけない。

人間だもの、悪いことはする。でも罪悪感をもてなくなったら人間じゃない。

相手の悲しみをわかるのが愛・・・なんじゃないかな。


アメリカの本を2冊購入。

テキサス州だけで日本の2倍あるという。

その大きさだけで、すでに圧倒されてしまうなー。

そこに資源が豊富に埋まってるのだから、日本の勝てる相手ではない。

ブラジルはアラスカを除くアメリカ合衆国より大きいですと〜!

日本て小さい。しかも資源が無い。

それなのに、これだけの暮らしをしている。

普通に考えたらありえない。

日本は日本民族が資源なのだと思う。

日本人が意識せずとも大切にしている心、それ自体が文化に思う。

この本は、南北アメリカの歴史が400頁ほど、ずっしり感ある。

読みきれるか、ちょっと不安。

この河出文庫の世界の歴史シリーズはフランス革命が良かったので買ってみました。



そうだったのか!アメリカ (集英社文庫)

そうだったのか!アメリカ (集英社文庫)

こちらはご存知池上さん。

現在アメリカで起こってることが何に起因しているか、現代から遡っていく。


民主主義の帝国アメリ

私はアメリカが嫌いです。

私はアメリカが大好きです。

そんな矛盾した気持ちに、どう折り合いをつければいいのか。

そんなことを考えながら、この本を書きました。

そんな言葉で始まっています。

巻末にある参考文献の多さを見れば、池上さんがどれだけ本を読まれているのか、

こんなにたくさんの本がこの1冊になっているかと思うと、ありがたいです。

私もアメリカに憧れて育った。

合理的な考え方も先進的なとこも、何もかもカッコ良く映った。

今もアメリカ的はかっこいいけど、それはアメリカが背負ってきた過去から生まれたもので、

アメリカで通用することであって、日本人が持ち込むと日本がおかしくなるのかもしれない。

大戦後はアメリカが世界を支配している。

腐ってもアメリカで、翳りはみえてもやはり今も絶対的な力をもっている。

力は大きいほど、使い方に気をつけなければいけないと思う。