オリンピック


オリンピック東京招致すごい。

レスリングも残ることが決まってよかった。

でも、

開催都市にしても、競技にしても、選ばれたということは、

選ばれなかった人たちがいて、その心情を先に思ってしまう。

日本のプレゼンテーションは聞いていて胸がいっぱいになった。

平和を願う良いオリンピックになりそう。

ただ、

気になったのは猪瀬知事が「日本はお金があります。(何百億だか忘れたけど)現金で用意出来ます。」

と、満面の笑みでアピールしていたこと。

マドリードへのアテつけですね。

弁論とはそういうものだと思います。

お金があって、インフラが整っていることで優位になれるとしても、

日本人はそんなこと自ら口に出す民族では無かった。

これはいかにも欧米式で、欧米の人たちならごく当然のアピールでいいけど、

今は日本人でもこんなことまで言うのかと嘆かわしい思いがする。

金銭至上主義、勝利至上主義が、日本をどんな国にしていってるのか、

世界に向けて発信する場で、欲しいもののためなら、堂々とこのような発言をする。

その風潮に私はやりきれない思いがする。

弱い相手を労わり、その奥ゆかしさで国際上今まで損してきたことがいっぱいあるけど、

柔道のラシュワン選手のような心は日本人には身についているはずなので、

それを論理で否定しているのでしょうね。

この前、世界陸上を見ていたら、

アフリカのどこの国だか忘れたけど、つい最近まで陸上競技場も無かったという国があった。

世界には、インフラ整備どころでない国がいっぱいある。

他国から国を守ることに力を注がないわけにはいかず、

国内整備が遅れがちになる国もいくらでもあると思う。

そっちのが多いと思う。

お金があって、インフラも整っている日本は、平和でありがたいのだと思います。

それでもオリンピックとなれば尚東京への公共事業が盛んになる。

東京より、地方へ分散して活性化ていくことがこれからの日本の課題だとわかっていて、

それでも東京へお金をつぎ込むのは、夢は見れても、自分の足元が見えていないように思います。

これ以上、東京ばかりが物価高になってはこの先経済は行き詰まる。

東京オリンピック開催は心から嬉しく思うし、楽しみです。

今日本中が1つになって喜んでいます。

きっと最高のオリンピックにすることが出来ると思う。

ここまでくるにはどれだけの苦労があったかと、想像しきれないものはあります。

その反面、その先の日本が心配になります。

そういえば、北京オリンピックはその後公害問題を悪化させた。

オリンピックのあとさらなる課題が増えるのも確かなこと。

国民は浮かれていて良いと思うけど政府にはしっかり考えて欲しいと切に願います。