米粉の山形食パン


世界の車窓から』って、たまにしかみないけどBGMの選曲の良さに『ん!』ってなることが多い。

ゆうべも、「うぉっ!」ってなった。

『LOUIE RAMIREZ feat. PAQUITO D'RIVERA - Milestones』

これ誰?これ何?

ラテン系のジャズ?ヴィブラフォン?古いの?新しいの?

アレンジの良さにゾクゾクする。

こういうのを聴いてると、好きで好きでどうしたらいいかわからなくなる(笑)


D

好きなものが1つ増えるたび、嬉しいのだけど

その反面、落ち込む・・・・・

なんで私は無秩序になんでも好きなんだろう。

みんな好きなものは明確で集中出来ているのに、

私は枝が横にばかり広がって、いつまでたっても根っこがない。

好きなものが多いのは良いのだけど、深みのなさがかなりのコンプレックス。

美しいものが好きで、この世界には美しいものがいっぱいあって、

それらがみんな好きだから困る(笑)


好きな人に結婚を申し込まれる夢をみた。

嬉しいのに私は父を置いてお嫁にはいけないと、あきらめようとしていた。

夢の中くらい自分の好きに生きたらいいのに私(涙)

結局私を縛り付けているものは、自分自身。

だから父が死んでも、夢の中であっても、私は解放されない。

『それが一番良い選択で、そうするしかない』と、私自身が自分の考えに囚われている。

好きに生きている人が羨ましく、妬むこともある。

中国人が日本人に悪感情を顕にするのもそんなことに思う。

「日本人は好き勝手してきたのに、今幸せそうにしていてズルイ・・・」

自分たちが日本人以上に幸せに思っているならば、あれほどの敵対心はもたないと思う。

妬み、僻み、

だから日本人はあまり相手にしようとしない。

私もやっかむことなく自由に生きたらよくて、それが出来ないなら、自分のせいだと自覚しなきゃ。


曇り空の下庭の『こでまり』も、しっとり。

そして、やっと雨降り。これで埃っぽかったのも少し落ち着く。

f:id:fujikobook:20130420190939j:image

今日は米粉で食パンを焼いた。

なかなかなめらかにならなくて、捏ね20分。

f:id:fujikobook:20130420190938j:image

こたつの中で発酵10分、10分、1時間で、型の9割方膨らんだかな。

これって発酵しすぎだっけ(汗)

米粉初めてで、加減がまったくわからない。

180℃のオーブンで30分。パンの焼けるいい匂いが漂ってくる。

犬も落ち着かなくなってくる(笑)

犬の臭覚って人間の何倍もあるんでしょ?

うちの犬は目が見えなくて、耳も多分聴こえない。

臭覚だけが頼りだから、頭の中「パン!パン!パン!」状態に違いない。

オーブンから出すと、上手く窯のびもしてた。2つに割ってみた。

f:id:fujikobook:20130420190936j:image

伸びる(笑)

フワフワで持とうとすると、つぶれちゃう。

f:id:fujikobook:20130420190935j:image

なるほどなー。こうして見ると、お餅とちょっと似てる・・・

小麦粉のパンよりもちっとして、食感がちょっと違う。

f:id:fujikobook:20130420190934j:image

この粉、風味もいい。

普通の食パンよりちょっとリッチな食パンって感じ。

昨日の残りのピザもオーブントースターで温め直して食べたら、

昨日よりカリカリってして美味しく感じた。

パン造りはやっぱり楽しい!

今日のお茶は

f:id:fujikobook:20130420193425j:image

カモマイル(花)とミント、5分蒸らし。

色濃く出た。

カモマイルは青リンゴの爽やかな香り。

この組み合わせも好き。

飲んだあとの花と葉っぱは、「ご馳走さまでした」と、土に返す。

地に足のついた暮らしをしてゆきたい。

美の中でなるべく生きていきたいんだもん。