アリスインワンダーランド


ロードオブザリングを観た後は、何も観る気が起こらなくて、

本でも映画でも大作の後は、次の作品になかなか食指が動かない。

次がどんな作品でも物足りない気がしてしまう。

でも実際は楽しめる。

レミゼラブルのアンハサウェイがアカデミー助演女優賞をとったことで、

アリスインワンダーランドが並んでたので、借りてきた。

その前に、再読。


不思議の国のアリス (新潮文庫)

不思議の国のアリス (新潮文庫)

子供って、丸めたダンゴ虫をいくつも部屋に並べご満悦だったりする。

母親はそれを見て「汚いから外に捨てていらっしゃい」と言う。

母親がショーウインドウでキラキラ光る指輪を眺めるのと一緒なのにね。

子供から見たら、世界はきっとわけのわからないことだらけ。

自分のほんの僅かな経験と照らし合わせて、なんとか世界についていこうとするけど、

本当は、子供の頭はハテナマークがいっぱいついているのだと思う。

不思議な国のアリスは、そんなわけのわからないことだらけが、

わけがわからないままどんどん突き進んでいく。

わけのわからない会話とわけのわからないキャラクターたち。

みんなアリスに優しくもないし、言ってることやってることみんな意味不明。

でも、それぞれにはちゃんと自分の理屈(へりくつ?)があるらしい(笑)


ネコはそういうと、こんどはゆっくりゆっくり消えうせてね。

つまり、しっぽのさきから消えはじめて、にんまり笑いで終わったわけだけれど、

からだのほかの部分はすっかり消えてからも、そのにんまりだけは、しばらくあとに残っていた。

アリス「へえ!にんまりしないネコなら、いくらも見たことあるけれど、

ネコなしでにんまりだけだなんて!こんなへんてこなもの、いままで見たことありゃしない!」

私の好きなシュールなチェシャネコの場面。キャラクターの個性がみな強烈。

私はシャチネコって覚えてたょ

f:id:fujikobook:20130313211342j:image


『アリスインワンダーランド』もティム・バートンジョニー・デップならではの

シュールさ、なかなか面白かった。

アンハサウェイの、めいっぱいバカバカしさを醸し出してる演技もウケた。

「カラスがカキモノ机に似てるって、なーぜだ?」

今回も帽子屋のナゾナゾが効いてるなー。

どこが似てるのかな・・・?

頑張って考えたけどアリスはわからないし、問題を出した帽子屋だってわからない。

私だってわからない。

この映画でも答えはない(笑)


不思議の国のアリス』の物語に理屈はあるのかな。

あるとしたら・・・・・

私にはサッパリわからない。

この風変わりな世界に、自分の身をポンっと投げ出す。

そしてアリスと一緒に悩みながら旅する。そんな真っ向勝負の童話かなって思う。


叔母の形見でもらった、チョッキのうさぎの時計。

f:id:fujikobook:20130313211511j:image

2cmくらいのちっちゃな飾り時計。うさぎの背中にピンが付いていて、洋服やバッグにつけるタイプ。

手と足と時計が揺れて可愛いのです。

オシャレな叔母も不思議の国のアリス好きだったのかな♪