私の必須本


もし人生で、どうしても読まなければいけない本があるとすれば。

私は

ギリシャ神話

旧約聖書新約聖書

コーラン

この3種類をあげる。

この3種を少し齧るだけで、フムフムと、

世の中の半分くらいわかった気になるから便利。

生きていく上で最強便利アイテムに思う。

だいたい古代から人間なんてほとんど変わってない、やってることも悩みも変わってない。

あっ・・・

古事記

これも面白い。これが古代の日本かと思うとがっくりするほどいい加減だし可笑しい。

日本て、こんなにおおらかだったんだなーっと、ホっとする。


ギリシャ神話、旧約聖書新約聖書コーラン

出版されているものは様々で、

原書から、子供にもわかるようなものまであるけれど、

いずれにしても、自分と一番遠い所にあるものは敷居が高い。

なのでなかなか手が出しにくい。

でも、

読んで気づくのは、どれも自分の身近なことだということ。

それは、読んですぐ気づくわけではなく、

読んだ時はフ〜ン。くらいのものだけど、

日々の暮らしの中で、ん?!

あーこれって根源は、ギリシア神話にあったことだと、

表面上で見えているより、

その奥に深いものがあることを感じるようになる。


話は飛ぶけど、

NHKシルクロードでやっていたウイグルイスラムの長老の、

「人は、年相応のことをしなければならない・・・」

そう控えめに語る姿に、人間の倫理、というより宇宙の尊さのようなものを感じた。

私はこの長老のひとことひとことを一生忘れない。

たとえ人望があろうと、力があろうと、老いれば第一線から退いていく。

石原慎太郎が政治のトップでいる日本は、何かが無理をして、何かが不自然で、

国を良くしたい・・・

これも多分、過ぎたる欲なのだと思う。

イスラム教は本来は、本来はですよ。このように、穏やかな宗教で、宗教が生き方の規範になっている。

ただ、どの教えも捻じ曲げてとればいかようにも受け取れる。

要は教えの問題でなく、受け取る側の問題です。

コーランの世界はわけのわからないものではあるけど、

世界に22%も信者がいることを思えば(キリスト教33%)、それだけの人が受け入れているということは、

コーランがそんなに突拍子もないものであるはずないのです。

日本にいるから意味不明なだけなのです。


話は戻って、

阿刀田高は、この3種類の全部を書いてる。

普通は、信者だったりそこに精通した人たちが愛情をこめて書いている場合が多いと思う。

キリスト信者はキリスト教に加担するような表現になってしまうだろうし、

イスラム信者はイスラムに傾倒した書き方になってしまうのが人の情で人の常。

阿刀田高はなんの信者でもない。

私のように宗教などまるっきり関係ない人間と同じ目で、

ギリシャ神話、旧約聖書新約聖書イスラム教を同じ高さから定点観測で

余計な感情移入なしに、

普通の日本人が普通の日本人にわかりやすいように物語っている。

阿刀田高は元々が短編ジョークの作家さんなので、

どうしても、面白くしか書けないんじゃないかというくらい楽しい。

中学生にもわかるレベルなのではないかな。

題名だけ見ると堅そうだけど、古代には現代のような煩雑さはないから、

いがいに内容はシンプル。シンプルだけど、縦に深い。

縦の深さを掘り下げるのは、読む側で、中学生ではまだそこまでは無理と思うけど、

生きていれば、いつか掘り下げて考える時がくる。


ギリシャ神話、旧約聖書新約聖書イスラム教、

誰の何を読んでもいいけど、

ダーっとこの人を読んでしまうのが、言い方悪いが、てっとり早い。

1冊読むと、その作家さんの性格というか、書き方に慣れて、

2冊目、3冊目も読みやすくなる。

なので、これら一連を読むには阿刀田高がちょうどいい。

ギリシャ神話も聖書も、全部なんて読めたものじゃないし、全部が必要とも思えない。

なので、大切なところだけを抜粋してあるこれで充分。

阿刀田高は『旧約聖書を知ってますか』『新約聖書を知ってますか』の執筆に10年の歳月を費やしている。

それを私は2日ほどで読めてしまうのだから9年と363日の得。ありがたいことです。

その後、『コーランを知っていますか』は書かないと言っていたのですが、

1冊にかける労力が割に合わなそうですものね(汗)

頑張ってくれたようで、感謝です。

やはりここまで1人が連作のようにしてくれたことに大いなる意味があると思うのです。


ギリシャ神話や聖書は物語としても、本当に面白い。

私は『アラビアンナイトを知ってますか』が面白くてすごく好きだけど

アラビアンナイトは知らなくても人生には全然問題ない(笑)


私のギリシャ神話 (集英社文庫)

私のギリシャ神話 (集英社文庫)


旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)


新約聖書を知っていますか (新潮文庫)

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)


コーランを知っていますか (新潮文庫)

コーランを知っていますか (新潮文庫)

ここまでは必須(笑)


阿刀田高の楽しい古事記

阿刀田高の楽しい古事記


源氏物語を知っていますか

源氏物語を知っていますか


シェイクスピアを楽しむために

シェイクスピアを楽しむために


ローマとギリシャの英雄たち 栄華篇―プルタークの物語 (新潮文庫)

ローマとギリシャの英雄たち 栄華篇―プルタークの物語 (新潮文庫)


獅子王アレクサンドロス (講談社文庫)

獅子王アレクサンドロス (講談社文庫)

この人の古代ものは、私の教科書です。