親鸞



親鸞(下) (講談社文庫)

親鸞(下) (講談社文庫)

下巻、読了。


「ひとつ、ききたい。

そなた、念仏すれば浄土に往生できると本当に思うておるのか」

「わたしは浄土にはいったことがありません。ですから、師の言葉を信じるしかないでしょう。

信じるというのは、はっきりした証拠を見せられて納得することではない。

信じるのは物事でなく、人です。

その人を信じるがゆえに、その言葉を信じるのです。

わたしは、法然上人をひたすら信じている。

ですから、そのかたの教えられるとおりに念仏して、浄土に迎えられると信じているのです。」

「では、そなたはなぜ法然を信じるのだ」

法然上人が、わたしを信じてくださっているからです。

わたしのような者を、しっかり信じてくださった。

だからわたしも法然上人についていくのです」

そうか・・・

神や仏を信じるというのは、

その実、人を信じていることなんだ。

神や仏や教義が人間に直接「信じなさい」と語りかけたわけではないのだから。

生まれた時は人間まっさらで、誰と信頼関係を結んでいくかで、何を信じるかも変わってくる。


こんなこと言ってはなんだけど、

NHKオウム真理教の番組を見て私は驚いた。

麻原という人は、

とても穏やかな話の聞き方をする人で、

それがとても安心感を与える。

そして、正しい知識だか、間違ってる知識だかは、私には難しすぎてわからないけど、

語彙も一般レベルより豊富で、知的な物静かな話し方をする。

私はあそこに行けば、麻原を信じてしまうんじゃないかな。

あの見てくれにごまかされてはいけない。

いや、人を見てくれで判断する人は、敬遠するんだろうけど、

あの人は相当勉強してるんじゃないかと思う。

間違った学問は怖い。

あの人は、馬鹿ではない、怖ろしい人だと思った。

弟子と呼ばれる人たちは麻原という人間に魅了され、信じ、

そうなると、教義など関係無くなる。そういうことなのだと思う。

あの集団の考え方は、自分たちの考えに邪魔になる者は力で排除して、自分たちの理想の世界を作ろう。

という原理主義に思うけど(?)

これが宗教テロで、日本ではずっと無かった。

人が脳内でどんな理想を掲げようと勝手で、そこに立ち入ることは出来ない。

でもそれを武力で行使したらいけない。


「どんな信長ファンでも比叡山焼き討ちに関しては、目を覆いたくなるであろう」と、

そのようなことが山岡壮八の『織田信長』に書いてあったと思うのだけど、

井沢元彦によれば、あれは織田信長からの贈り物だと思わなければならないと。

宗教を信じてもよいが、宗教団体が武器を持って政治に口を出したり、他の宗教を攻撃することは絶対に許さない。

比叡山の焼き討ちは、それを徹底させたもののようです。

それにより、お坊さんは丸腰になった。←今では当たり前

それ以前の仏教界の有り様はひどく、

イスラムの過激派のようなお坊さんがいたのですから、比叡山がそれまでにしてきたことを頭の隅におかないと、

比叡山焼き討ちという言葉だけが独立して歩き出し、

今日本で仏教同士の宗教戦争が無いことの有難みが、有難みとしてわからなくなる。

当たり前のことが当たり前で無かったのが歴史で、物事が起きるには起きる理由がある。

信長の行為も理想を武力行使したのだから、許される行為ではない。

でもそれで日本では宗教テロが終結し、人々に安心を与えたのも事実。


さてと・・・

親鸞

これが本当の親鸞像であるかどうかは、私にはわかりません。会ったことがないですから。

小説はあくまで五木寛之の私感の入る親鸞像で、

仏の世界なのに俗世以上にドロドロしてなんだかなーな陰鬱な気持ちになりますけど、

最後はスカッーーーーと読み終わることが出来ました。

仏門とはいえ仙人ではないのですから、俗世のしがらみと無縁なわけもなく、

どこの世界でも、悩みや苦しみが無くなるわけではない。


法然上人の教えは、

「ナムアミダブツと唱えれば、誰でも、どんな悪党でも極楽浄土へいける」という至極簡単なもの。

それまでお経と言うのは非常に難しいものであった。

それを法然上人は、誰にでもわかりやすく簡単にした。

確かにキリスト教もアーメンだから誰でも言える。

難しいことを難しく言うのは出来ることだけど、難しいことを簡単に言うことは難しいらしい。


選択(せんちゃく)というのは、片方を選び、、もう一方を捨てること。

どちらかを排し、どちらかに帰命することだ。

法然上人は、難しいお経の中から、文字を選択(せんちゃく)し、それこそ命を削るような思いで削り削り、

選び取ったものが「ナムアミダブツ」のお念仏。

法然上人の命をかけたもの。

でも、

それまで厳しい戒律を守り、修行をし、長いお経を唱えていた者たちと摩擦が起きて当たり前。

また、

「ナムアミダブツと唱えれば、誰でも、どんな悪党でも極楽浄土へいける」を、

「ナムアミダブツと1度言えば、あとはどんな悪いことをしてもいい」と逆説で捉える者も少なくはなかった。

新しいものが、周囲と衝突するのは世の常。

法然上人とその弟子親鸞たちは、弾圧、迫害される。

法然上人は75歳というお歳で、僧としての名前も剥奪され、流人の身となる。

痛ましい・・・・・

そこまでがこの下巻で、この続きは激動編になります。


選択(せんちゃく)とは、命がけでやること。

この本の帯の宣伝文句に

現代日本人の新たなる必読書。徹夜必至の面白さ!』と、ある。

確かにこの本は面白く、胸が熱く、ハラハラドキドキする場面も多かった。

でも私は徹夜まではしなかったよ。

普通に夜は寝ました。

このキャッチコピーは、プロ意識をもって選択したものなのでしょうか。

安易な言葉で、かえってこの本を安っぽいものにしてはいないでしょうか。

また、この本の中に、

『商人(あきんど)は、口から出まかせの弁舌で、商品を高く売りつけるのが腕がいい商人で、

その仕事には、嘘をついているという意識はない。

しかし、心の底では、なにか罪ぶかい事をしているといううしろめたさが、どこかにつきまとう。』とある。

このキャッチコピーと、この親鸞の言葉と比べて、なんだか可笑しくなった。

生きてるというのは、後ろめたいことばかり。

でも、人はそうやって罪を重ねないと、とてもとてもこの大河を渡りきることは出来ないものに思います。