臭覚

川までの15分、ウォーキングではなく、ゆっくりお散歩。

最近読んだ本、みたDVD、その中での『気付き』を必死に頭の中で組み立て整理する。

そんな作業していると歩くスピードはどんどん遅くなる。

で、気付けば立ち止まってることもある(笑)

頭の中に仕舞いきれない感情が、溢れてくる。

川に着いて軽くストレッチをして30分ほど走る。

心拍が少し上り、軽く汗ばむ程度の運動。

また15分、歩いて元きた道を戻る。

ん!

沈丁花の香りだひらめき電球

その姿を捉えたくて、よそのお家の生垣からそっと覗いてみた。

沈丁花あった♪

五感のうちで臭覚だけが、ダイレクトに脳に感ずるらしい。

動物の臭覚が本能的に鋭いのもそれと関係あるのかな。

それなのに

さっき、私は何も感じなかった。

沈丁花の香りをまったく感じなかった。

あまりにも自分の思考に捉われすぎて

五感が鈍感になってたのだと思う。

走ってエネルギーを放出し、

多分、脳も開放され五感も働きだしたんじゃないかな。

脳を使うにはエネルギーを消費する。

だから身体が少し疲れると、ややこしいこと考えることが面倒くさくなる。

脳を使うのも大切だけど

開放させてあげることはもっと大切だなって思う。

人間は動物だもん。

考えるより以前に、まず感じなくてどうする。

野生の動物が本能を失ったら、生きていけないよ。

考えることも大切だけど、

多少の余裕がないといかんですね。