胃の気持ち

ランチご飯
藤子のブログ

菜食主義ではないんだけど、この前お野菜いっぱい買ったから。

がんばって食べないと笑顔

じゃがいも『インカの目覚め』は、栗っぽい。普通のじゃがいもとは全然違う。

普段は野菜を好まない主人だけど、

ファーマーズマーケットのは、バクバク食べてる。

黙って出してるのに、平らげてる。

やっぱ・・・素材なんだなぁ・・・

この前、スポーツ栄養学で

「少しは胃の気持ちにもなって下さい!」って言われました。

体内で消化吸収されるのに

お肉で10時間、バターは12時間かかります。

その間、胃はずっと働き続けているんですよ。

貴方たちだって、毎日毎日そんなに働かせられたらイヤでしょ?


胃だって、十二指腸だって毎日残業イヤだってば!適当な働きになっちゃいます!

口から入って、肛門から出るまで、全部筋肉が使われてます。

食物消化に消費エネルギーの70%が使われます。

食べたら眠くなる・・・ それはエネルギー消費で疲れるからです。

身体が疲れてるところに

お肉だ脂ものだを食べさせたら、余計疲れるだけなので、

疲れていたら消化の良いものにしてください。

試合の打ち上げで焼肉食べ放題や、アルコールはもってのほか!!!

筋肉を使ってる時は内臓も余計に働いてるの。だから疲れるの。

確かにテニスやってた時は、テニスのあとは全く食事が摂れなかった・・・・・

飲み物しか身体が受け付けなかった。

「だからと言ってバカみたいに飲み物ばかり摂ってたら、それはただのバカです。」

胃が痛いとか言っても

痛くしてるのは、私なんだよね・・・

別に胃は、もっとお肉とか、もっと脂とか、言ってない。

脳が言ってるだけで、胃や腸はいつも黙って言うこと聞いてるだけ。

本当は・・・胃は・・・お菓子なんて欲しがってない。

「胃が一生懸命働いてれば熟睡だって出来るもんじゃないです。」


「ねぇ、少しは考えてよ。貴方たちは毎日何も考えないで食べてるの?」

叱られてしまいました(笑)

元気を出すためにお肉やバターを摂るんじゃなくて、


元気がある時にお肉やバターを摂りましょう!

チーズは、子供にとっては乳製品。大人にとっては、ただの脂!

菓子パンは、菓子であって、パンではない!

よい訓示をいただきました汗