日本の司令塔

古本屋さんで105円で買った。

察知力 (幻冬舎新書)/中村 俊輔
¥777
Amazon.co.jp

あのW杯直前の韓国戦のことを話してて、

「日本はどうしちゃったの?何がいけないの?」と私が質問したら、

中村俊輔のやりたいサッカーと本田圭佑のやりたいサッカーの2つのラインがあって、

それぞれが違うから、全員がまったく噛み合ってない」

思わず

「えっ?それだけ?それだけのことなの?」

「そうです。技術以前に、あれはまるっきり小学生のサッカーです。」

ほぉ〜〜〜

同じチームなのだから、相談して仲良くやればいいじゃない。

それって難しいことなの???

「で、どうするの?」

「どうするんでしょうねぇ?」

なーんて言ってたのが1ヶ月ほど前かな。

俊輔が先発から外れるなんて・・・・・・

私は日本のサッカーがそんな時代になっていることを知らなかった。

この本を読んでいると涙出そうなる。

でもこの本を読んで、

俊輔は先発を外れたことを悔しくは感じても、悲劇とは決して捉えないと思う。

今の自分に何が足りないか・・・・・

自分が今出来るベストは何か・・・・・

自分の役割とは何か・・・・・

きっとそこを一生懸命考えてる。

能活さんの存在も学ぶべきものが多いと思う。

どんな時もタフでいること。

中村俊輔からそんなことを教わったNo.10青(サッカーユニ)

人は、毎日どこからでも、何からでも学ぶことが出来る

今夜もとうもろこし食べながら応援します日本