敬。

*今日の朝礼(安岡正篤 一日一言)*

子供は家にあって愛だけで育つと思ったら大間違いで、


と同時にを求めてる。


人間が進歩向上する一番大切なことは


敬する心を発達させることであり、


それによって始めてを知ることが出来る。

敬う心・・・・・

うちの母は

「藤子、結婚するならお父さんのような人を選びなさい。」

いつもそんなふうに言ってた。

(いや冗談じゃない!)と思うけど、

その一言でわかる。

自分の娘にそこまで言うほど

母は父を尊敬していた。父のことが、だ〜い好きだった。

そして父は母を何よりも大切にしていた。

それだけの両親だ。

他に何も見当たらない(笑)

でもそれで充分。両親のそんなところを私は何よりも尊敬している。

夫は、会社でどうあろうと

そこはたいして問題でない。

要は、

妻に尊敬されているかどうか。

妻が夫に対し尊敬の念をもっているということ。

これが子供にとって

とても大切なことに思う。

生活を共にするということは、尊敬がなくては出来ない。

愛だけでは出来ない。

たとえ実の親でも尊敬出来なければ難しいと思う。

彼はご両親をとても尊敬していた。

「うちのおふくろはね、毎朝必ず親父の靴を磨くんだよ♪」

とても嬉しそうに言う。

それだけで、どんなご家族か想像がつく。

まさしく親の背中。


親であれ、

教師であれ、

上司であれ、

敬う人がいるということは

天の恵みみたいなもんかなー。

ありがたいと、思わなくっちゃだなー。

敬の心が発達してくると、


必ず相対的に自分の低い現実を顧みてそれを恥じる心が起る。