趣味の日。

私「外を走ってきたよ。」

トレーナーさん「おぉ〜〜〜遂にロードワークですか、細マッチョですね!」

細だけがいいよ、マッチョいらない・・・・・ひと

ジョギングは、目標をもたないから、無理もしないから、気楽に続いてるsei

最初は、自分が走れるなんて夢にも思わなかった。

ラソンやってる人の

「歩けるなら必ず走れますよ。単にスピードの違いだもの。歩くようにゆっくり走れば誰でも走れます。」

「必ず走れる?」

「必ずですよ♪30分歩ければ、30分走れます。」

歩くと走るは別々のことと思ってたので、歩けるなら走れると言う発想は私には無かった。

でも最初はやっぱり苦しくて、1分も走れなくてw

1分走って19分歩いて・・・・・

次は、2分走れて18分歩いて・・・・・

ゆっくりだけど、でも30分走れるようになった。

「ゆっくりなら走れた〜〜〜!!!」

「そうですよ、歩けるなら走れますとも♪」

『歩けるなら走れる』そのたったひとこと。

脳が理解さえすれば、人間は出来るんだと言うことを知った。

脳が「やろう♪」と言えば、身体は結構やってくれるみたいです(笑)


その人は、膝の故障で丸1年走ることが出来なかった時期があって、

それでも今また42.195走ってる。

経験者からの話はホント慰められるし、教わること多い。

「膝のリハビリして半年ぶりに、走れるようになりました&

「おぉ〜良かったね〜。でもいきなり無理したらダメ。1度故障すると時間かかる。無理はしないように。」

「ハイ。気をつけます。 」

今は1日おきだけど、3〜5kmくらい毎日走りたいウキウキ

全身の筋肉と、心肺機能をほどほど使う、そのくらいが私には良い気がします。

私は肺の機能が正常値無いです。

走ってることは、お医者様には言ってない。

病気のことは、ジムには言ってない。

でもちゃんと自分のペースで出来ているし、余計に心配されちゃうとつまらなくなってしまうので言いません。

無理する必要も、無理する意味も、無理する根性もないのが幸いです♪

ハーブ教室では、ローズマリー染め(草木染)をしました。

ローズマリーを煮て、それでシルクのスカーフを染めました。

ハーブ教室は、クラフト的なものが多いです。

自分の手で、1つの作品を創りあげる。

それぞれの個性に感心したり笑えたり、これまた良い刺激ですahaha*

みんなでワイワイ大人の工作は、子供に返ったようで楽しいです。

「始めることさえ忘れなければ 老いもまた楽しい」

どっかの誰かの言葉です 忘れました(笑)