菅沼集落

能越自動車から東海北陸自動車道に入ると、片側1車線になった
道路がガラガラなだけに一車線になると、
何キロで走ればよいのかドキドキしちゃいます(笑)
東海北陸自動車道は、太平洋(名古屋)と日本海(富山)を、山中ぶち抜いた高速で、
距離的にはかなり短縮されるようですが、豪雪地帯を通るため雪国素人の私には、
冬はとてもじゃないけど、怖くて無理です。
その東海北陸自動車道の長い長いトンネルを抜けると、そこは
 
五箇山だった
車で1時間まではかからない。ダートな道もなかったです。


 


五箇山ICからすぐの菅沼集落という所です。
 


GW過ぎたこの時期は、訪れる人もまばらです。
駐車場に車は10台ほど。
でも日本各地のナンバーが見られるのは、さすが世界遺産
  


『世界の遺産』って、すごいですね。
地球の遺産ですものね。
昔、こういったつり橋が無かった時代は 
  


こうして、かごで庄川 を渡っていたようです。風で揺れるので、相当に怖いでしょ。
 


五箇山もそうですし、先日行った砺波のチューリップもそうですけど、
 


生きている川があってこその、五箇山であり、チューリップであり、富山なのだと、
すべてまず『水』が源にあって、『水』と合いまっての美しさ。
ただ合掌造り(建築物)だけとかチューリップ(花)だけの独立した美しさなら、
それ以上のものは他でもあるかもしれない。
そうではなく、
この土地、この山、この川があって生まれ、
今も『水』と共存共栄、永遠に切り離せない結びつきがあってこその美しさ。
 


水と一蓮托生で生きている。
蛇行した川の中州のような場所に住み、尚且つそこで農作物を育てるのは、幾つもの命が犠牲になったことと思います。
そういう悲しさ、厳しさの上に今がある。
 


木々の緑が生き生きと映り、無造作に美しい・・・
五箇山に来たのは30年ぶり。
この先に相倉合掌集落というもう少し大きめの集落がありますが、今回はここだけで帰ります。
私も犬も疲れました。
良い連休が過ごせました。
また明日から仕事です。
疲れがとれているのか、少しづつ蓄積されていってるのか、さっぱりわかりません。
富山にいる限りこんななのでしょうか(笑)
神奈川に戻った頃には、浦島太郎のようにすっかりお婆さんになっていそうです。