日中気温は上がっても、朝晩は10℃に満たないままで、
春といえども冷え込むなーと思っていたのが
今日は朝から気温が高く、日中は26℃を超えた。初夏だあ
いい季節になった
2/1に富山に来て、
何故だかわからないけど、春がくるのがいやだった。
春になって欲しくない・・・
春こないで・・・
そんな気持ちがたちこめていたのは何故なんだろう。
そして3ヶ月がたった。
春はこんなに気持ちがいい。
草木の緑ひとつとっても色とりどりで、春の陽の透ける様子もかわいらしい。
お野菜も美味しい。
昨日サラダが食べ足りなかったので今日のお昼は山盛りサラダ。

image

毎日食べたいものを美味しく食べられる幸せ
食が幸せの中の大きなウエイトを占めていて、
それだけでも毎日が満たされている気分になってしまう
仕事もGWが終わってひと段落。昨日は1:00に帰れた。
帰ってすぐ寝たら5:30に目が覚めてしまって、そんな時間からお洗濯。
体内時計が狂っているんだろうなー。
1度に長く眠るリズムが作れなくなっているのだと思う。
計算上は早く帰れたら、それだけいっぱい眠れるハズなのだけど、
人間は計算どおりじゃないから。
自分自身のことでさえ、思うままにはならない。
去年犬の入院やら手術やらで30万かかったことを言ったら
「30万なら新しい犬が買えますね」って(笑)
合理的に考えればそうだけど
世の中がすべて計算どおりに動いたら、あるいは動かせるようなら、
それはとってもつまらない世の中なんじゃないかな。
この世の中に人間が介在する限り、
想定外の方が普通で、
人間が操れるものなんて、たかがしれていて、
どうにもならない哀しみや不運、突然の感動やらの奇跡が交錯し、
マーブル模様の人間がマーブル模様の世の中を生きているのだと思う。
だって
哀しみひとつをとっても、
そこには涙だけでなく、美しさや愛おしさやら、
数字で表せないほどの無限の感情が含まれていて、
だから計算は通じない。言葉でも言い表せない。
だから音楽や美術があって、
割り切れないのが人間で、
理解できないのが人間で、
仕事は大変だけど、
だけど嫌ではなくて、
けっこう楽しんでいる自分もいて。
たったひとりの人間の中でも複雑な感情があって、
そんな複雑な人と人の絡み合いは余計に複雑で、嬉しいことも悲しいこともあるけど、
それでも今の毎日が好き。と、ようやく言えるようになった。
こちらに来て3ヶ月。
ようやく春が来たようです。