死のロード

仕事終わって、みんなで食事して、帰ってきたのが朝6:30。
普通に朝だー!朝の光が眩しすぎます
仕事は3:30くらいには終わったのかな。憶えてないけど。
先週、今週6連勤きっつい。

今朝も6:30に帰ってきてすぐ洗濯して、キッチン片付けて、とりあえず干してから寝て、
それでも10:00に目が覚めたらもうそれ以上は眠れない。
お風呂入って、お風呂掃除して、
なんだろなー。
仕事が大変より、家事の方が負担は大きい。
他の人は皆「仕事疲れたー」とクタクタになっているんだけど、
私的には仕事は終わってしまえばスッキリするから、ジムみたいなノリかも。
でも家事は、そこから「ヨッコイショ」とか、仕事行く前の「ヨッコイショ」で、
身体に鞭打ってやる感じ。
安陪さんは、女性の勤労意欲損なわないように配偶者控除なくすとか言うけど、
多分これ以上働かせられたら私死ぬジョ・・・
お金の為に女性の目が外へ外へ向くようになると、マイナス面も多いと思う。
家のことって、今日ご飯作ったから明日作らなくていいわけでもなく、
今日お風呂掃除したから明日しなくていいわけでもなく、
ただただ一生くり返されるわけで、
一生同じことをくり返すって、考えてみればすっごいこと成し遂げているのだと思う。
何千回アイロンかけて、とか。何千回食器洗って、とか。
評価無きものを成し遂げるってすっごいことだと思う。
今私がいっちばん喜ぶことは、
主人が1日でもお米を研いでくれたら感動モノ。
それだけで、一週間は優しく出来る(笑)
頼んでまではやって欲しいとは思わない。手間はかけさせたくないから、
負担に感じないでやってくれるならありがたいだけで、
(申し訳ないけど)って思ってやってもらうなら、自分でやる方がいいし。
お米を研ぐって、主婦なら当たり前に課せられていることで、
やって当たり前のことだから、余計にかったるく思うこともある。
人のそういう機微って難しい。

GWは私が死ぬの承知のシフトになっているそうで。
「スイマセン、死んでもらいます・・・」言われた(笑)
それ聞いて笑ってしまったよ。
死のロードもあと3日。あと3日私がんばれな感じ。
さすがに今日は寝てて太ももの裏が2回つってイテテテテ。
疲労感はまったくないけど、疲れてきているのだと思う。
いや、体感的には、ジョギング行きたいくらい元気ですけどね