休日2日目

ゆうべは本を読みながら23時には寝ました。
『君の悲しみが美しいから 僕は手紙を書いた』〜若松英輔
5分もしないで眠りに落ちちゃったので、さわりの部分しか読めてない

3時半頃犬の徘徊で目が覚めた。
私の布団の周りをグルグル歩き続けてます。
犬の痴呆です。
これで、自分で自分の行動がコントロール出来なくなると夜鳴きが始まり、
もっと大変になるらしいですけど、
今のところはまだ歩き回るだけで、
夜中に尻尾ふりふり、飛び跳ねている、陽気な痴呆です。
でも、それほど体力があるわけでもないので、
永遠続ける徘徊行動は、やはりやめさせた方がよいらしく、
というより、私も犬も眠れないですから、
布団の上で抱っこしながらボーっと座っています。そうしていれば落ち着くみたい。
4時半までそんなことしていて、
(もう少ししたら、日の出でも見に出かけよう)と思っていたら、
気付いたら5時半。犬も私も寝てた。
そのまま8時半まで熟睡。
痴呆、徘徊は、老犬にはよくあることで、
飼い主さんたち皆睡眠不足、心労で大変そうですけど、
うちも、どう生きてもあと3年(今17)でしょ、
それを思うと、限りある命をひしひしと感じ、
払える犠牲はすべて払っても、安心した毎日を過ごさせてあげたいです。

今日は内川べりの桜を見に行ってみました。
昨日今日は日中暖かく、車の中はエアコンを入れましたけど、
その前日はまだ白いものチラホラ舞っていましたからね、
桜はまだ2分、3分咲き・・・程度でしょうか。
 
  
  

遊覧船がやってきました。船長さんが手を振ってくれました。
  
橋の上は心地よい風が吹き渡っていました。

 
  

橋の下から向こうをのぞく。
 

一歩入ると、こういう路地がよくあります。
 

時間が止まっているかのような、北陸の運河。
  

突然『手』が・・・、リアルです(笑)
   

祠にもアルミサッシ。
 
さすがアルミサッシの街です。
中のお地蔵様も冬でも安心ですね。
ちゃんと軒もついてる(笑)
この道の突き当たりにある階段が気になって昇ってみました。
この先には何があるのかな。

ほぅほぅ、どこでしょ、ここは(笑)
まだ咲いてはいないですけど桜並木ですね。
 

そして、道路を渡ってみたら、
うわ!
  
そこは海でした♪
ナビで来たので、自分がどの辺りにいるのか、さっぱりわかってないです。

ユキヤナギの白い花びら、こぼれるばかりに咲いてました。
  

川っぺらに石が無造作に置いてあった。
  
  

スズメも春を喜んでますね。
  

運河にはカモやウかな?首だけ出して泳いでいるのもいたよ。
 
 
まだ満開には早いせいか、人もいなくて静かな町でした。