台風一過


昨日は台風がくるというので、ソワソワして6時に起きて2人で朝からニュースにかじりついてた。

玄関に非常用の持ち出し袋を用意。

f:id:fujikobook:20130917211604j:image

(何が入ってたっけ?)と思って開けてみると、ロクなモノ入ってないなー。

いざという時に必要の無いモノばかり入ってる気がする・・・

外を見ると、高さ1メートルほどの黄花コスモスがなぎ倒されて、

そのうちの数本、花壇からふっとんで外にに散らばっていた。

あらまっ・・・

庭の中なら放っておくけど、路地に出ちゃっているのはマズイか。。。

強風の中、全部引っこ抜いた。

抜こうとすると、これがけっこう大変で、容易には抜けない。

風の力すごいです。

抜くと、今度はその下に生えてたいた雑草が気になる。

でもこの天候の中で雑草抜きしてたらさすがにね、アフォすぎるからね。

片付け終わるのとほぼ同時に風がやんだ。

台風は過ぎ去った・・・

今朝、庭を見ると、彼岸花が咲いていた。

昨日の凄まじい風に耐えていたんだなぁ。すごい。

f:id:fujikobook:20130917211937j:image

しろ?

白いから白なんだろうけど(笑)

他の球根は、水仙も含め100以上ダメにしてしまったの。

真夏大事に保管していたつもりが、水が吹き込んで蒸れて腐らせてしまった。

掘り起こしたばっかりに、球根はダメにするし、トカゲの卵は死なせてしまうし、

人間はロクなことをしない。

と、いう感じ。やらなければよかった。

雲がみんな吹き飛ばされた今朝の空は、世界の何もかもが輝いてみえた。

綺麗だったなー。