春の1日


このところ、喉がいがらっぽい。

風邪でも無さそうで、喘息でも無さそうだから、花粉なのかな・・・

花粉で喉に違和感というのは今まで経験無いけど。

痛くはない。咳も痰もほとんど出ない。でも、喉の粘膜に違和感。

雨でない日は、2、3時間は外にいるからな。

昨日走りながら水の音が気になって、川を覗いたら水かさがすごい増して、

本気で流れてた。

春の嵐はこんなにすごかったのね。

空から雨が降って、川から海に流れて、水は蒸発して空に戻って・・・って、

地球上の水の量って循環で一定に保たれてるのかな。

中国とか砂漠化が深刻らしいけど、そういうのは別にして、

海の水の量は一定なのかな。なんだか不思議。


昨日は、

アサガオとヒマワリと黄コスモスと金魚草とアスターの種をまいた。

花壇直播きだから、雨が降ったら流れていっちゃいます。

芽出るかなぁ。

早く出ないかなぁ。待ち遠しい・・・

芽が出て大きくなるのが楽しみで、花が咲いてしまうと私はちょっと飽きてしまう(笑)

花が咲いちゃうと、あとは花柄摘んだり、とか片付け的な終末作業になるからね。

花が咲くまでの過程が楽しい。

花壇に蟻の巣いっぱいあった。蟻がいっぱい。申し訳ないが、少しお薬まかせてもらいました。

蟻の生態は面白い。

アリって働き者の代名詞になってるけど、何割かはニートらしい。

で、非常事態発生で働き手が倒れた時にはニートの出番となる。

そして総数からみたニートの割合は一定になっている。

すごいシステムだと思う。

外出中迷子になったアリは、迷子信号出して仲間の救助待ってたり、

行列作るのも、「あっちに餌があるよ」「あっちに餌があるよ」「あっちに餌があるよ」と仲間で伝達してるからで、

いざという時には、防御部隊と攻撃部隊に分かれたり、

巣によって、アリの性格が違ったり、

それを考えると、アリにも心があるように思う。

心があるから、コイツ迷子だから連れて帰ってあげなきゃ!とかなるんじゃないかな・・・

「右曲がってまっすぐ行けば家だよ」と教えるのではなく、

ヨイショヨイショと身体を運んであげるのだから健気に思う。

アリがアリを運んでいるのを見かけたら、優しく見守ってあげましょう(笑)


今日のお昼ご飯

f:id:fujikobook:20130409190609j:image

納豆めかぶ丼。

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キャベツ、シイタケ、大根、ハムを炒めて

半分は、あんにして、お豆腐のあんかけ。

残りはスープ。

お料理は嫌いではない。

好きかときかれれば、作ってもらう方が好きだけどね。

午後は近所の人のおうちでコーヒーご馳走になって、美味しいなぁ♪

「お昼ひとりで作って食べてるの?」と聞かれて

「そうだよ。けっこうシッカリ食べてる(笑)」と答えたら

「私ひとりだと面倒だからお昼食べない。」だって。

ひょえーーーーー!私にはお昼を食べない発想はない。