Beat the Classics


愛とか恋とか、どうしても敬遠してしまう私が、

音楽聴いて、少しだけ心が柔らかくなる時がある。


BEAT THE CLASSICS 2

BEAT THE CLASSICS 2

あまりに優しくて泣いてしまった。

泣いたら、ちょっとだけ自分も優しくなれた気がした。


まだまだガチガチなのはわかってる。

心が柔らかくなるには、

悲しみさえ美しいと、

そんな寛容さが必要なのでしょうけど、

今の燃えかすのような心に

また灯がともること、

あるのかな。


愛は自分の外にあるのでなく、自分の心の中にあるもの。

愛に育てられている感じがする。

そんなふうに思えてしまうのは、

なにか大切なもの失ったのか、得たのか。

私のどこかの部分が壊れたのか、

それともこの歳で初めて

自分の足で立つことを知ったのか。

自分自身を愛することを知ったのか。

今のこの思い、この時間、

共有するより、ひとりで温めていたい。


心のトゲを抜いて、

痛みは無くなったけど

穴だけは開いたままで、

塞ぎ方わからない。

もっと柔らかな心になりたいけど、

女であることさえ煩わしくて、

今はただ人間でありたい。

バルタザールのように

ナイルの川の慰めが、今の私にはいちばん心地よくて、

そこから離れて生きてゆきたくない。

そんな頑なさが、まだどうにもならない。

穴は塞がらないけど、

優しい旋律は、そこに手を当ててくれるような

そんなやすらぎをくれた。

1に続いて「Beat the Classics 2」 も大好き。

ROBERT DE BORONのプロフィール|Ameba (アメーバ)