落ちた先にあるもの


自公で2/3の320議席いけば、ねじれも衆院で再可決、成立させられる。

公民が30、自民で290、いきそうな勢い。

すごいな。

そうなったら自民はやりたい放題(笑)

憲法改正発議も2/3で出来る。

憲法改正は公民が反対しているのでこのままでは無理だけど、

何がどうなることやら・・・


自民総裁選で党員選では石破が勝ったが、中央では阿倍が勝った。

ガチでは石破だけど、談合で阿倍ってことだ。

衆院選で戦うにはそれが正解だったんだろうね。

自民党内に阿倍の力などない。うしろの誰かさんに力があることがよくわかる。


ガチでやって物事なかなか進まない。それが民主だった。

予定調和の談合で進めるのが自民。

どちらにしても、

ほとんど沈みかけたタイタニックを救助するには遅すぎた。

速く沈めるのが自民で、ゆっくり沈めるのが民主の違いくらい。

沈没して、落ちるとこまで落ちるしかない。


脱原発でいいと思う。

でも明日からとかは無理。

先に、

国民の意識を変える必要がある。

携帯は、電話とメール以外は使用しない。

全禁止ってわけにはいかなくても、1人1日1時間までとか。

TVも1家で2時間。

子供がいる家庭は、見せないと情緒が無くなるから規制なし。

今の電気を垂れ流し生活のまま脱原発などどうかしてる。

政治家は、国民が嫌がることは言えない。

民主政治は、その上でしか成り立たないから、

いつまでたっても大きく体制が動かない。根本解決出来ない。

脱原発するには、相当な変化が必至なのに。

自民に任せたら、脱原発は無い。国の借金も益々増える。

今は国民の預金を、社会保障に当てている。

それがもう尽きようとしている。

尽きたら、どうなるか。

年金や、福祉手当を次々カットしていくしかない。

否応なしに、消費税も20%にするしかない。

まぁ色々起こるんだと思う。

社会保障をカットするれば、弱者が増える。

弱者を救う為に強い者も倒れる。

今、先の未来を思わず、目の前に見える微かな光にすがるのは仕方が無い。

この経済状態では自民を選ぶのも、国民の罪というより、祈りに近いのだと思う。


国はあてに出来ない。

皆とにかく自分の身をなんとか守ることだけを考えだす。

それが情けないことでも、もうこうなると罪とは言えない。

誰でも自分の身を一番に考えて当然。

そうして日本は倒れる。


でもね、

そうなった時、

初めて色んなことに気付くんじゃないかな。

今のこの税金で社会保障されていることが幸せだったなーとか。

それに、

どうにもならなくなったら、

今の核家族も減って、田舎でご両親と同居という形にもとるだろうし。

元はといえば、

都会にすべて集中し、核家族化したところから、世の中おかしくなった。

年寄りは子供がひぃひぃ言いながら面倒見て、

子供は、年寄りがひぃひぃ言いながら面倒みる。

日々不満はあっても、それが一番小さな助け合い社会。

その一番小さな助け合い社会がなくなり、一番大きな国という社会が立ち行くはずがない。

個人主義になって、自由は得たけど、

耐えることも、学ぶことも、伝えることも途絶えてしまった。

すべてを失った時、それがまた戻るかもしれない。

どん底の先に何もないわけがない。

日本の経済が破綻しても、心まで破綻しないようにしたい。

すべてを失って・・・・・

その時初めて助け合える世の中になるのかも。