迷走中

芥川は大変なんだよパー

                                                   

文中に『最後の審判』が出てくれば、ミケランジェロ・・・ミケランジェロ・・・

と、美術史の本をペラペラめくる。
藤子のブログ

えっと、次はラファエロだって。
藤子のブログ

あっ!この絵か。知ってる!

スコラだっけ?学校にプラトンアリストテレスがいるやつだパー

次は、『子安貝』だとな。ハテナ?

竹取物語かぐや姫)の中の話か。読んでみよう。

へぇ〜へぇ〜 富士山て竹取物語から出た言葉なんだ目

次は、倪雲林?誰それ。

ほぅほぅ、中国の画家なのね。
藤子のブログ

次はゲーテ・・・・・

ゲーテゲーテ、?????

私が読んだのは、リルケだ。ガーン

ゲーテはまったく知らない。

ファウストを今度読まねばパー

メフィスト(悪魔)の正体も知りたい小悪魔ピース

それと、

イプセンの「幽霊」も読まなきゃパー

それに、

羅生門でわかるように芥川さんて、

「・・・平安朝の下人のsentimentalizmeに影響した。」とか

平安朝と英語がいっしょくたになってる文って、

いったい何狙い?(笑)

微妙なニュアンスで、そうなっちゃいますかガーン

英語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語が文中に突如ぼうふらのように湧いてくる汗

でも一番の難解は、日本語だー!

もうどれだけ辞書ひいたかあせる書き込みだらけ。

私、本を読むのは速い方だけど、あきらかに読んでる時間より辞書引いてる時間のが長い汗

それくらい日本語word豊富で、日本語にこんなに沢山の言葉があったことに驚いてる。

しかも読めない字もいっぱいあるから、

まず、漢字字典で調べてから、国語辞典を引く。

PC+電子辞書+古語辞典の連合軍vs芥川 いい勝負か、芥川一歩リードかも。

で、次はマタイの福音書・・・

私は聖書を持っていないから、三浦綾子の聖書入門も手放せない。

聖書も読むと面白いから寄り道三昧困る。

芥川の作品が為になるというより、派生して得てることの方が数倍多いあせる

とにかく、今は調べないと読めないから、調べることが多くて、

アレ?本筋は何読んでいたっけ?と焦点ぼやぼや、迷走中。

藤子のブログ


美術史やら聖書入門やら、節操もない学び方だけど、

本気なのです!本気と言うのは周りからどう見られても関係無い。

揺るがないのです。

でも・・・

がむしゃらに進んでいると、疲れる時がある・・・

【大人は、何を探してるの・・・?】


そんな声が聴こえてくる。

星の王子さま (新潮文庫)/サン=テグジュペリ
¥500
Amazon.co.jp
ちょっと疲れたなと思ったら、ココに帰ってくるのですコーヒー