ニコニコ

高嶋ちさ子の名曲案内 (PHP新書)/高嶋 ちさ子
¥756
Amazon.co.jp


ヤヴァィ

涙出てきそうだー ラフマニノフ交響曲第2番。

聴きながら、ブログを書こうと思ったけど、

出来ない。

聴き入ってしまう・・・何を書くんだかわからなくなる・・・

BGM(バック・グランド・ミュージック)のハズが、FGM(フロント・グランド・ミュージック)になって

音が脳の最前列を占拠。

聴くか、聴かないかの1択。流させてくれない。

クラシックは、やたら1曲が長い(`・ω・´)

平気で1時間超えとか・・・・

どー考えても人間の集中力超えてるでしょ。

この曲も長い(+_+)

多分ひと眠りして目が覚めてもまーだ演奏続いてる。

好きな第3楽章だけで充分。

でもこの本に、第一から第四楽章まで全部良いとあるので、全部聴こうと思ったらCDが無かったあせる

私が持ってるのはピアノ協奏曲第2番の方だったガーン

仕方ないから、ニコニコ動画で探して聴いたら、

ニコニコ動画恐るべし!画質も音質もかなり良くて驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!

それに、

次々流れる米、楽しすぎるヽ(;´ω`)ノ

別に可笑しなことが書いてあるわけじゃなく

レ・・・ド・・・レ・・・

アハハハ、


もし、チューリップに歌詞が無かったとしたら、

ドレミ〜ドレミ〜ソミレドレミレ〜♪

と歌いたくなる。それと一緒だ。

でも、全部歌ったらまったく味がない。

肝心なとこでワンポイント送り出すとこが旨い音譜


サビの部分が近くなると、

ザワザワ・・・ザワザワ・・・


  ザワザワ・・・ザワザワ・・・

カイジなってる(*゜▽゜ノノ゛☆

で、サビでは、

お約束の

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

どん!

もう、可笑しくて

曲より米に釘付け(^▽^;)

でも、

やっぱそこはクラシック

いいとこくると、

泣ける・・・


涙腺崩壊・・・


鳥肌・・・


ラフマニすげー・・・


腹筋崩壊・・・(←これは違うだろw)


ネ申だ・・・

画面を埋めつくほどの絶賛の嵐。

フルートソロかっこいい〜〜〜


次ホルン くる〜〜〜〜

みたいに、

ホントみんなが楽しんでるのがわかる音譜


くるぞ〜〜〜〜


ここ


バンバンバンバン!


www


私も一緒になって楽しむ。


第4楽章のラストは

ダンダカダダン

って、

ちゃんとリズムまで入れてくれちゃって、無事終了パー

もうここで死んでもいい〜〜〜〜〜〜


自分の葬式にはこれ流すぞ〜〜〜〜〜〜

私と同じ感想(笑)

1時間以上の曲だけど、全く飽きなかった。

いや、

本当はもっとシットリ聴く曲だけどガーン 米が可笑しいからずっと笑ってたニコニコ

クラシックと2chの異次元コラボ、ベートーベンもビックリだけど、

これは音の世界の新たなる道で、私はいたく感動した。

2chのセンス嫌いでないニコニコ

音楽を聴く時には咳ひとつでも余計な音は邪魔だけど、

音には邪魔を入れず、感動を共有出来る。

少しでも音がズレたら、一斉にブーインググー

侮れないね。

聴いてる人耳いい。

概ね、勘違いな米は無い。

邪魔な人は米を消せばいいし、初心者には素晴らしいガイダンスになる。

例えば、

この音なんだろ?

と思うと

ファゴットーーーーー


○○サンだねーうまいねー

そっかw奏者までわかる。

コレはコレ。ソレはソレでラフマ2は、アマゾンでCD1000円ほどで売ってたので買うことにしましたニコニコ

第3楽章は、映画でもドラマでも使われてるから誰も知ってるよん。

冒頭から切ないメロディー奏でます。

あーーーーーーーー生聴きたい。コンサート行きたくなった。

ラフマニノフ:交響曲第2番、他/プレヴィン(アンドレ)

¥1,200
Amazon.co.jp

高嶋さんの名曲紹介は高嶋流で楽しいです音譜

ブラームス交響曲第2番


始まりがあまり派手ではないので、つまらないと思う方も多いと思いますが、しばしお待ちください。


1分半ぐらいのところから、採れたての野菜のような(つまりフレッシュな感じです)


ヴァイオリンの音でメロディーが奏でられます。


そして、ちょうど2分半。


とろけそうになるほど素敵なメロディーが聞えてきます。


どんなに気の短いヤツでもこれぐらいは聴けるだろ!

アハハハ

「聴けるだろ!」と言われて苦手なブラームス聴いてみたけど

野菜も素敵なメロディーも私にはわからなかったガーン


交響曲2番で間違いないよなー)確認してしまったよ。

私の知ってるブラームスと高嶋さんの言うブラームスは違うんだと思ったパー