ズレ

ガンボ/ドクター・ジョン
¥1,785
Amazon.co.jp

好きなピアニスト。ドクタージョン。

この前ラジオで、

「同じように弾いてもドクタージョンの弾くソレとは違う。。。」

と言うプロの言葉に対して、パーソナリティー

「調律かもしれない・・・」

って言ったの。

(調律くらいは合わせてるでしょw)と思ったら

そうじゃなくて

「もしかしたら、ドクタージョンは微妙に調律ズラしている・・・かも・・・」

って。

ゥオ〜〜〜!!(゚д゚屮)屮

ってなった。

脳天雷に打たれた。

『調律をズラす』って言うのは、例えて言えば

『ド』の音を

0.0003ミクロ、『レ』寄りにする・・・

みたいなことだけど、

簡単に言えば

楽器をちょっと音痴に調律するわけだ。

実際そうであるか、

無いか、は別にして。

ピアノ調律は、基本中の基本。

少しでもズレていたら、どんなに素敵な演奏も台無しになるって言うのが常識だけど、

うん、

常識は

常識じゃないね。

なんとも言えない『妙(ズレ)』が

常識の上にいっちゃうことが

1000分の1回

10000分の1回

あるんだろうね音譜

常識だけに捉われたらダメだ目

(勿論、その『妙』は、当然常識あってのことだけど)

あっひらめき電球

ドクタージョンって、

元々はギタリストだったんだけど

演奏中に撃たれて、薬指を損傷してギターを断念。

それでピアニストになったと言う・・・・

それ自体、世の中の常識を超えた

畏れ入っちゃう人ですショック!

どんな状況も

それはそれとして受け入れ、

また新たに進む力すごいね。