エデンの東

午後のロードショーで『エデンの東』を観ました。

1955年、ジェームスディーン主演の不朽の名作。

エデンの東

原作は旧約聖書カインとアベル』を題材にジョン・スタインベックが書いたもので、

セリフも聖書の中の言葉とかぶるところがある。

ドストエフスキーの『罪と罰』にもどこか通ずる部分があると思ったら

ジョン・スタインベックは、『罪と罰』を愛読してたようなので、なるほどなー

という感じです。

でも

映画『エデンの東』は、『映画エデンの東』なわけであって

小説『エデンの東』や

旧約聖書カインとアベル』と較べるべきものではないと思ってる。

いい話です。

色々考えたくなってしまいます。

でも、

色々考えるとこの話は・・・・・・・

とてつもなく深く

カインとアベル』同様混乱してしまうので

考えるのはやめておきます(笑)

素敵なエンターテイメント(娯楽)として胸に刻んでおきますわーい