一畳分の生き方。

立ち読みした本の中に

「よく考える人は、よく歩く。」とありました。

あれ?逆だったかな

「よく歩く人は、よく考える。」だったかな。ena

まぁいいや(笑)

目的なく歩いていると、次から次へ脳の広がりを感じます。

(私の考え、どこまでいっちゃうんだろう???)

自分の脳ながら、自分で追いつけないようなスピードと広がりを見せます。

会社に行く、人と話しながら歩く、そんな時の脳とはあきらかに違います。

私は、物事をアレコレ考えるのが好きです。

なのでTVがめちゃめちゃ苦手です。うるさい(笑)

TVが鳴ってると、私の考えごとの邪魔になっちゃうんですよ(笑)

前はお料理番組とニュースは見てましたけど、今は自分からTVをつけることはほとんど無い。

お料理は本で、ニュースは新聞で事足らしてます。

音楽は午前中、家事をしながら聴くのみ。

TVが悪いわけじゃなく、私が自分の世界が異常に好きなんです・・・

本を読むのは、お風呂の中とお布団の中だけ。

あとは、ほとんど自分の世界に浸ってます(笑)

今日は、また毛色の違う本を買ってきました3ハート☆

ひとつ面白い本があると、ついその系統ばかりになりがちです。

1+1が出来たことを喜んで、足し算の問題集ばかりをやって「出来た出来た♪」と

いつまでも喜んでいる方がラクなのですが、

それでは見下し、その喜びに浸っているだけになっちゃいますから。

本質的な楽しさとは、ちょっとがんばった(引き算、掛け算と学んでいった)のちにあるように思います。

人生60年・・・と、私は考えてます。

60歳までは、あれこれ理屈つけずにいろいろやらせてもらう。

そして、そこからまだ自分に使える時間があったなら、

自分の本当にやりたいことを、何か決めてのんびりやってみたいです。

写真かもしれないしアップ マラソンかもしれないしアップ 哲学かもしれないしアップ 

でも、何をするにもそれまでに根っこを広めておきたいのです。

国語をやるから算数がわかる。

算数をやるから理科がわかる。

理科をやるから社会がわかる。

社会をやるから国語がわかる。

遠回りしながら地盤を作って行きたいです。

今はまだ芽も出てません。畑耕している最中です。

畑を耕しただけで一生が終わってしまいそうですけど、

目標が、

成功することでなく、形にすることでもなく、幸せを掴むことでもなく、

『貪欲に教わり続けること』

それが私の分相応です。

何かを成し遂げる性格ではないことは、自分が一番よくわかってます。

この歳になってお姫様になりたい嬉も、残念ながら無理そうですしwww

畳1畳分の土地(お墓)だけ確保する生き方で、もうちょっとやっていきたいなと思います&

ゆうべ、牡蠣と生姜の炊き込みご飯を作りました。
藤子のブログ

他は、

イワシの蒲焼き

コールスロー(キャベツ、ニンジン、レーズン)

大豆、人参、干し椎茸、油揚げの煮物

以上でしたぁご飯