知識欲。

最近、読書欲が強すぎてそんな自分を持て余し気味。

死ぬまでにあと何冊読むことが可能かな・・・と思うと、命が尽きることが残念で仕方ない♥akn♥

今日も本屋さんで、本を手に取り眺めていたら、

店員さんが作業をし始めたので

「邪魔になってすいません。」と一言声をかけたら

「いえ、こちらこそお邪魔して申し訳ありません。

 よろしければ、あちらのソファーにおかけになってゆっくりお読み下さい。」と勧められた。

いつの間にか、時代は変わったなー。

出来れば1度に3冊くらい読みたい。何でもかんでも読みたい。

頭に本を載せたら、瞬時にすべてを理解し、感動をもできる装置が欲しいくらいだ。

この止まらぬ知識欲(探究心)と言うのは、哲学的に言うと何なんだろう?!

得体は知れないが、

苦しみの中から這い出そうと、もがいて生まれた副産物。

乾いた砂漠が水を欲するように、バカも度を越すと学を欲するという自然の摂理かな。

『ただ学びたい』

きっと私のこれからの人生の大きな大きな恵みになってくれると思う。

本日購入。

類語国語辞典/大野 晋
¥3,360
Amazon.co.jp

言葉って見ているだけでも、面白い&