梅雨入り

バイト先の人と金沢へ行った。
市内を走るボンネットバス
 
香林坊でバスの時刻表を見てビックリ。
東京の山手線ほどの運行間隔。すごいなー!都会だなー!
信号機もペッタンコ。今の信号ってこんななんだ!
 
しかも信号機が横向き。
富山はタテだよ。横だと信号機の上に積もった雪がドサって落ちてきたら危ないからとか、
信号機が雪の重みに耐えられないとかあるみたいだけど。
調べてみたら、超薄型信号機はLED信号機で省エネらしいけど、
この画像みたらゲゲッ。
  
雪で見えない!
電球が熱くないから雪が積もってしまうらしい。
これにヒーターつけたら省エネにならないしね、
この画像もタテ型信号機だから雪国なんだろうけど、これでは困るね・・・
雪は、大変です。「もういい加減にしてほしい」と思うのも本当です。
そもそれを含めてなお余りある魅力というものがあるのです。
真白い天からの贈り物。
雪国でしか味わえない安らぎがあります。
それにしても今年はよく降りました。
1月2月は毎日が雪だったんじゃないかと思うくらい降りました。
その代り、春から今日までずっとお天気が良いです。
雨がほとんど降らず、北陸じゃないみたい。
そして、今日北陸は梅雨入りしました。去年より14日遅いそうです。