タフ

昨日、辞めた職場に制服を返しに行った。

女性の社員さんと、ひしと抱き合っての再会(笑)

「久しぶり〜〜〜〜〜〜」と叫びながら、

見ると、

彼女涙こぼしてる。

私もうるうる・・・

たった2週間会わないだけで涙って。

過去の彼氏を思いだしても、2週間ぶりの再会で泣くほど感激してくれた人はいない。

何がどうというわけではないのだけど、

様々な思いが溢れて、

お互い何か言うわけではないのだけど、

本当にただただ久しぶり・・・という感覚が強くて。

それだけ、

この1年常に、共に、苦労してきたんだな・・・と、改めて思う。

この2週間が、何か月にも思える・・・

彼女とは密だったし、

衝突すれば、口を聞かないこともあった。

好きだし、嫌いだし。

人って複雑だね。

ただ、

間違いなく、

2人ギリギリの状態でお互い無くてはならない人だった。

だから

頼るし、

怒るし。

私の最後の日に送別会をやってくれたのも彼女だった。

本当にお世話になったし、

私もやれるだけはやった。

ただ・・・

もうあれ以上は無理。

主人が病気になったのもあったし、

なにもかも限界だった。

今日は、主人が退院してから初めての診察日。

診察の後は、看護婦さんとの面談。

検査結果は順調で、成果が出ていてよかった。

10時半に病院に行って、お昼はココスで食べて、帰ってきたらもう3時。

家に帰ったら、犬が嘔吐してた。

水を飲めば、即水を吐く。

今度は犬を病院に。

また水分の点滴と注射をしてもらって、今日は病院で1日終わった。

うちの一人と一匹の世話大変!

でも、

働いているわけじゃないから、私暇なのでよいのだけど。

今夜はエビシュウマイを作った。

具に、はんぺんを混ぜたら出来上がったら膨張してたビックリ猫

シュウマイは、皮で包む形でなく、皮を細く刻んで衣のようにした。

犬もようやく落ち着いて寝ている。

ずっとこんな状態繰り返しているから、1.9?しかない。

でも、

本人はそれなりに楽しそうに生きてる。

18歳。。。

こっちのが先に逝きそうだ。

犬の介護も本当に大変。

精神的にも、金銭的にも、手間も。

1に忍耐、2に忍耐。とにかくタフであることが要求される。

でも、愚痴こぼしながらでも、

主人と犬がゆっくり寝ている姿をみてると、ホっとする。

私にとって、安心がいちばん。

保証された安心なんてものはない。

それが命あるものの定めなのだから、

こういうひとときはかけがえのない時間なんだろうね。

今日も無事終了。おやすみなさい。