洗礼

北陸の冬の洗礼を受けてます

仕事が終わったのは3時半過ぎ。

「ファミレス行きませんか♪」と誘われた。

『不要不急の外出は控えるように・・・』と、ニュースでも言ってたけどなw

こっちの人は、雪なんて意に介さない。

外へ出ると、案の定、車は凍っていた。

凍り付いてバリバリ状態。

古い昔の冷蔵庫のように霜がガッツリ付いた状態。

車が霜に覆われている。

ガリガリしないと霜がとれない。

解氷スプレーでとれたけど、スプレー缶半分くらい使ってしまった・・・

向こうの方でひとり、「凍って車の鍵が開かない」と困っている。

「私解氷スプレー持ってるよ〜」と言うと

「貸して。」と言う。

貸してと言ったって、

「雪でそっちまで歩けなーい。転びそうだから、こっちに取りに来てー。」

せっかく買った長靴だけど、車の運転に長靴は不向きと思ったから履いてこなかった

でも、スプレーしても開かないという。

「スプレー缶のフタに細いチューブついていて、それを鍵穴に差し込んでスプレーしたらいいよ。」

と教えると、フタが無いという。

なんで無い!?

フタ付いてたはずだよ。もしかして雪の中に落とした?!

外は真っ暗、フタは白いから、この雪の中に落としたら発掘不可能。

もう!なんてことしてくれるのよwww

結局、仕事場戻ってお湯を汲んできて開けてたけど、

朝4時、暗闇の氷点下、そんなやり取りをしている間、凍りつきそう

私手袋家に忘れたし。

融雪機のトラップにひっかっかって、ブーツの中は靴下までビッショリで、

寝たら死ぬゾ・・・寝たら死ぬゾ・・・

と、気分はいわゆるひとつの八甲田山

でも私だけじゃなく、みんな融雪機の罠にひっかかってるんだって(笑)

雪を解かすために、道路から水が出ていて、それが高いとこだと膝くらいまでの噴水になっている。

夜中にはそれが見えなくて、足に水をかぶってしまうわけだ。

濡れた後の寒いこと!ハンパない!



ふと空を見上げると、雲の切れ目切れ目で星は輝いている

雪はどうにもならないほど厄介で、でもそんな中でやいのやいのと、いつも楽しかったりする♪

そういえば、私の車は四駆だけど、四駆にしないと四駆じゃないらしい

主人に教えてもらって初めて知った。

今日から四駆デビュー(笑)

ガガガガガッ!と雪と闘いながら駐車場から脱出成功!

ファミレスでは、雪を吹き飛ばす勢いでいっぱい笑った

「美味しいご飯なら、おかず無くても2膳は食べられる」って2人して言う。

えーーー。すごい。おかず無しで?!ご飯だけで?!

「うんうん。ご飯超旨い!」って。

本当の贅沢って、そういうことなのかもなぁ〜。

ご飯がいちばん好きっていうひと多い。

6時少し前家に帰って、お風呂入れて。

ゆっくり温まって、30分ほど横になったら、

主人の出勤の時間。

眠くて死にそうだけど、雪なので送っていった。

除雪してある道も真っ白。アイスバーン

スケートリンクを走っているようなもん。

家に帰って、窓の結露拭きしていたら、上の人が雪かきをしていて。

私もやるか

よく見たら、車のタイヤのとこに、大きなツララみたいのが出来てた。

それにしても、雪・・・綺麗だなー。青白い白。

雪というよりポンポンあられなのかな。

関東の雪よりきめ細かな感じがします。

ちなみに庭の積雪はこんくらい。

ここはいちばん少ない所で、庭の深い所はこの倍以上積もっている。

庭は、放置状態。

上の人とおしゃべりしながら1時間ほど駐車場の雪かき。

時折日も射すのだけど、5分ともたない。またすぐ吹雪く。

「仕事して寝ないで雪かきしてるんですか?」と聞かれたから、

「いや、30分くらいは寝ましたよ(笑)」

考えられないって・・・

うん、私も考えられない。なんで私こんなことしているんだ?!

ホントわかんない。好きでしているわけでもないんだけどなぁ・・・

そのうち、お隣の奥さんも雪かきに出てきた。

「やっておいたよ〜」

今日は私お休みなので、ついでにお隣のとこもやっておいた。

ふぅ〜これで安心。

雪かき終えて、ちょっと南の方へお買い物に出た。

町中、どこも、若い人もお年を召した人も、みんな雪かきがんばっていた

それこそ理屈でなく、何をおいてもやらなきゃしょうがない。

雪原。

寝不足のせいか、寒さのせいか、働きすぎのせいか、風邪なのか、

身体ボロボロ、痛くないところがない

シンドイな〜〜〜

無理をしすぎているのはわかっている。

でも、自分の身体にお願いする。

なんとか年内乗り切れますように・・・