大雪のあと。

今日はお休み。やっと一息

バイト忙しくて、毎日がバイトに追われてしまって、

家の中はグチャグチャ、私もグチャグチャ、雪もグチャグチャ。

仕事に追われ、雪に埋もれ、

雪ね、

北陸の雪は水分が多い重たい雪なので、雪かき重労働。

1日雪かきをしないと翌日にはカチンコチンに凍って、その上にまた積もり積もって、

そうすると、どうにもならなくなってしまうらしい。

なので、サボることが許されない。主人と協力しながら、エッサホイサ。

仕事行く前に大汗かきました。

除雪車が頻繁に回っていて、除雪車のかっこいいこと!

大きくて、力強くて、まるで地球防衛軍が私を救出に来てくれたかのような感覚♪

もし私が子どもだったら、「大きくなったら除雪車の運転手さんになりたい!」ときっと思ったね。

で、ついでにうちの駐車場もひとかきしてくれると助かるのですがw

でもね、

除雪車が道路を雪かきした結果、道路に雪は無いとして、

道路の端に雪の壁が出来る・・・

そう、出入り口に壁が出来る・・・

1日目は、主人に送ってもらって(主人はスキーで雪道慣れている)、

帰りはバイト先の人に送ってもらった。

すごいね、アクセルガンガン踏んで、雪突破してる

「4WDだから大丈夫!」って。

だから私も翌日は、運転して行った。

帰り車出すのにちょっと苦労したけど、北陸に住んでいる以上、慣れなきゃ。

今日は雨降った〜〜〜

北陸の冬は太平洋側の人の抱く冬のイメージを思いっきり覆しちゃいます。

それは雪じゃなくて湿度。

カラっと澄んだ冬は太平洋側の人のイメージの冬で、

でも、ここはまったく違う。

洗濯物が春まで乾かないんと違う?

常に湿気が重く圧し掛かってくる。

今日も雨降ったー。雪じゃなきゃ雨が降る仕様かな。

ホント、しんどいこといっぱいだけど、

それでも北陸の良さ、否定出来ないものいっぱいある。

雪の風情は、なんともいえずいい。

どれだけ降ってもいい。

雪もね、白いからいいんだよね。

これが真っ黒だったら、どれだけ怖いかw

地球上のすべての音を包み込んで、しんしんと降る雪。

音は無いのに、そこに何かが息づいている。

今日はお散歩に行ってきた。

雪で折れてしまっている枝がいっぱいあった。


寒そうですブタ 





純白の雪に深紅の薔薇。自然は粋なことする〜

今日は、片付けも出来て、本屋さんも行けて、お散歩にも行けて、

来年の手帳もちょこっとカキカキできた。

満足

せっかく富山にいるのだから、今ここでのこの時間を楽しみたい。

バイトに追われ、大切な時間が犠牲になってしまうと心に潤いが無くなって、

なにもかもが憂鬱になってしまうから、

なるべくいっぱいいっぱいにならないように、無理は無理と言える様にしなければ。