金屋町楽市

昨日はお休み。

午前中は、物置になっている部屋の片付けに勤しんだ。

何かをやるのに気持ちいい季節。

エアコンの無いこの部屋、夏は到底片付ける気になれず、

冬は冬で、結露も凍る北側のこの部屋に入る気になれず。

北側、東側から心地よい風の入る今の季節は、逆にこの部屋が一番心地よい。

湿度もない幸せの風。

やれば出来るもんだ♪だいぶ片付いた。

片づけを終えて、お香を焚いて、穏やかな昼下がり。

犬の具合も良さそうなので、金屋町にお散歩へ行くことにした。

金屋町は昔の面影を残す趣きのある町。

(3月頃に撮った画像)

千本格子と石畳の静かな町並。

駅からそう遠くない所ですけど、タイムスリップ。

こんな狭い路地もいくつもある。


公園にはこんなのも(@_@)

昨日の金屋町は楽市をやっていて、駐車場もいっぱい。

どうしようかな・・・と、しばらく考えていたら、

「ここに停めたらいいよ」と、どっかのおじさんが、一番奥の駐車スペースを指差す。

空いてるけど、かなり狭い。入るかな・・・

すると、「せっかく来たんでしょうから」と、何台かの自転車をどけて入りやすいようにしてくれた。

帰りバックで出ることを考えるとギッリギリで嫌だなーと思ったけど、

そこまでしてくれて停めないわけにもいかず(笑)ありがたく停めさせていただきました。

いつもはひっそりとしたこの町に大勢の人が訪れていました。

着物や浴衣姿のお嬢様方もいっぱい。

ここは工芸の町です。ものづくりの町です。

千本格子の町並を美術館として、工芸品の数々が展示されていました。

この町並に職人の技が溶け合って、美しい空間が生み出されています。


犬連れなので、家の中には入れないのが残念。

見たい所いっぱいあった。

夕食は、手巻き寿司。

マグロにイカにサーモンにホタテに甘エビ!

それと、昨日は黒毛和牛のお寿司も作ってみた。

夕食後は、本屋さんへ。

2時間ほど見て歩いたけど、まだまだ時間足りなーい!

でも楽しかった♪

秋、日々是充実。