パンドラの箱

パンドラは神々から贈り物として封印した壺を渡されました。

「決して開けてはいけない」といわれていた蓋をパンドラは好奇心から開けてしまった。

すると中から、

疾病、戦争、貧困、嫉妬、飢餓、残虐、好色など

ありとあらゆる悪が人間界に飛び散りました。

パンドラは慌てて蓋を閉じました。

壺の底にはたったひとつ、希望だけが残りました。

どんな絶望の淵にたっても、

希望だけは忘れちゃいけないというけど

希望がなんだかわからなくなってしまう時もある。

希望は、

手に入れた瞬間から希望ではなくなる。

希望って

なに・・・?って

思ってた時がある。

希望が無いんじゃなく、希望とは何なのかがわからなかった。

私にとって何も希望にはなりえなかった。

希望が絶望に変わる事を知っているからね

そんな不確かな希望を私は欲しいと思えなかった。

あ・・・

逆だ・・・

ギリシャ神話は

希望だけが私たちを見捨てなかった・・・だ。

ほぉー。

私が希望を捨てないんじゃなく、

希望が私を見捨てないのか。

なるほど・・・