音楽あれこれ

ザ・ファイネスト・ベスト・メガミックス/オムニバス
¥3,150
Amazon.co.jp


フィネストってなんだ?

ダンス/ヒップホップ/R&B/レゲエ系? な感じのオムニバスだった。

もうちっとテクノ系かと思ってた・・・

んだが、

んにゃーーーーーー?!

突然、グローバーワシントンJr.のカバーなんぞ出てきてしまったから、心臓バクバク、バキバキ、

そのままTOTOのカバーへ。こんなのアリ?!

反則でしょ、ラップ・・・ヤヴァイ・・・ヤヴァイ・・・カッコイイ・・・・・

ボリューム上げまくって 聞き惚れましたん。

TARTOWN presents AN INSTRUMENTAL WITH SOUND PRO.../サウンド・プロバイダーズ
¥2,625
Amazon.co.jp

ふむ・・・

これはなんつーか、

ジャズの1フレーズだけを永遠にリフレンして、おかずでラップが入るインスト。

これじゃわかんないかw

前衛的というか・・・このCDジャケくらい意味不明。

この音楽は、いいのか・・・悪いのか・・・

退屈なのか、緊張なのか、癒しなのか、なんだ・・・?

んだけど

引っかかる。引っかかるというのは、良い意味で。

特に、JAZZ AT THE COVE と次の GIFTED

単調なフレーズの繰り返しに、すごい和音が出てくるんだよなー 

これって そっか。ゲーム音楽に使ったら神曲だな。

でも他は気になる曲無し。

そう言えば、YMOの『Mass』も最初聴いたときには、なんだかわからなかった。

今ではYMOの中で一番好きかも。マニャックかな。

イメージとしては、軍服着てラッパ吹きながら行進してそのままロシアまで歩いていく感じ・・・

英雄的な でも哀しみ抱えた脱力感 意味不明だね(゚_゚i)

いや、どっちかというとロシアから敗戦引揚げかな。

だけど、Massは小学生には人気あったらしい。子供の感覚に脱帽。

ジッタロック!/リンリン
¥1,980
Amazon.co.jp
最初の曲が『一番綺麗な私を』

この歌詞すごいね。

「一番綺麗な私を抱いたのはあなたでしょ」

ドキっとする。でもそこだけだけど(笑)

これはJ-POPをズンチャ、ズンチャのリズムにして女の子(誰だ?)が歌ってる。

いまどきは皆こんな歌い方なのかな。機械みたい。

この人、声の消し方上手い。ハナミズキの終わりなんかホント美しいー。

一番綺麗な私を・・・明日がくるから・・・Precious・・・原曲まったく知らない(;^_^A

この前、ビートルズ聴いてて、そのままミスチル聴いたら

ミスチルの音楽があまりに複雑で驚いた(笑)

ビートルズもリズム単純だからね。オブラディ・オブラダ♪ズンチャ ズンチャ♪

EAT A CLASSIC/→Pia-no-jaC←
¥1,800
Amazon.co.jp


ハイブリッド.インストゥルメンタルって、どんなジャンルだ?w

有名どこのクラシックをロック、ジャズぽくアレンジしてピアノとリズムで。

んーーーーーーーー

クラシックでは無いので、音のチープ感はしょうがないとして。

悪くはないけど、アレンジ正当すぎて趣きに欠けるー

もっとグジャグジャにして、わけのわからない世界にいってほしかったけど、

これ、イージーリスニング系か・・・

んじゃ、グジャグジャにしたらダメだ。これでOK。

バッハはいいんじゃないかな。走れる!(どこへ?)

私は音楽はインストの方が好き。

多分歌詞があると、無意識でも思考の部分を使うんだと思う。

だから曲だけの方がラクちん。

ラップは多分韻で、言葉じゃなく音で聴いてるんだと思う。

なのでラップはけっこういい感じ。

曲を聴きながら詞も聴くのは、けっこう高度な技に思います・・・

と、私の脳が言ってる。